「子どもに行ってほしい大学」ランキング! 3位 大阪大学、2位 京都大学、1位は?

All About編集部は9月1~11日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「子どもに行ってほしいと思う大学」ランキングの3位は大阪大学、2位は京都大学、1位は?

大阪大学
All About編集部は9月1~11日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「子どもに行ってほしいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!

>21位までのランキング結果
 

第3位:大阪大学(74票)

第3位は「大阪大学」でした。1931年に創設された「大阪帝国大学」を前身とする、国立の研究型総合大学です。高い入試難易度を誇り、卒業生は関西地方に限らず全国・世界的にも評価されています。

西日本の回答者からの支持が厚く、「やはり関西のレベルの高い大学に行ってほしいので(50代・奈良県)」「西日本で国公立の有名どころだから(20代・大阪府)」などの声が寄せられました。
 

第2位:京都大学(132票)

第2位は「京都大学」でした。京都府京都市左京区に拠点を置く国立大学。卒業生は民間企業から官公庁まで、幅広い分野で活躍しています。京都大学は高い研究力を誇り、大学院へ進学する学生が多い点も特徴です。

回答者からは「自由で闊達(かったつ)、秀でた人物になってほしいから(30代・京都府)」「国立大学で学費が抑えられる。就職に有利(40代・長崎県)」などのコメントが集まりました。
 

第1位:東京大学(154票)

第1位は「東京大学」でした。日本最初の大学として、1877年に東京開成学校と東京医学校を統合再編して誕生。卒業生は、民間企業だけでなく官公庁や研究機関など、さまざまな分野で才能を発揮しています。

回答者からは「有名な教授も多いし、そこで先端の研究ができると思ったからです(50代・島根県)」「その後の進路を自由に選べると思うから(30代・兵庫県)」などの声が上がりました。


>次ページ:21位までのランキング結果


【おすすめ記事】
聞いてすごいと思う「出身大学」ランキング! 3位 慶應義塾大学、2位 京都大学、1位は?
「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 京都大学、1位は?
「学校の先生に望む出身大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 京都大学、1位は?
「お金持ちなイメージ」大学ランキング! 3位 お茶の水女子大学、2位 青山学院大学、1位は?
「子がパートナーとして連れてきたらうれしい」相手の出身大学 3位 慶應義塾、2位 京都大学、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在