神奈川県の「住み続けたい駅」ランキング! 2位「湘南深沢駅」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街(駅)ランキング2022<神奈川県版>」を発表しました。神奈川県に住む20歳以上の男女、2020~2022年合計4万5513人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街(駅)ランキング2022<神奈川県版>」を発表しました。
 

2020~2022年、神奈川県に住む20歳以上の男女合計4万5513人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位は「みなとみらい駅」、2位は「湘南深沢駅」、3位は「元町・中華街駅」が選ばれました。
 

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象として集計しています。

湘南深沢駅

 

3位: 「元町・中華街駅」

「元町・中華街駅」は、2004年に開通した比較的新しい駅。みなとみらい線が乗り入れており、横浜駅までは4駅でアクセスできます。周辺には山下公園やマリンタワー、港の見える丘公園、中華街といった観光スポットも豊富。また、マンションも多く供給されています。
 

居住者コメントでは「街並みが綺麗であり伝統的な場所である」、「物価が安い、治安がいい」などの声が聞かれました。

 

2位: 「湘南深沢駅」

「湘南深沢駅」は、湘南モノレール江の島線の駅。周辺には公園もあり、豊かな自然に恵まれています。大船駅までおよそ5分、東京駅まではおよそ60分でアクセスできる点も魅力の1つ。駅前にある広大な敷地は、今後再開発の計画があるため、ますます注目のエリアとなりそうです。
 

居住者からは「自然や歴史に囲まれていて知れば知るほど深いです」、「環境が良い。過ごし易い気候」などの意見がありました。

 

1位:「みなとみらい駅」

「みなとみらい駅」は、東京都心部へは電車でおよそ40分、横浜へは徒歩で行ける距離にあります。周辺には横浜美術館やランドマークタワー、国際会議場と展示ホールを持つパシフィコ横浜、クイーンズスクエアなどの文化施設・商業施設が集積。観光地としても人気のエリアです。
 
「歩道が広く、きれいに整備されている。新しいお店や楽しい施設がたくさんある。海が近くお散歩が楽しい」、「公共施設が充実(公園等)。商業施設が充実。交通の便が良い」などの居住者コメントがありました。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
神奈川県の「住みここち(駅)」ランキング! 3位「センター北駅」、2位「元町・中華街駅」、1位は?
神奈川県の住みここち(自治体)ランキング! 3位「横浜市西区」、2位「三浦郡葉山町」、1位は?
神奈川県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「鎌倉駅」、2位「みなとみらい駅」、1位は?
神奈川県の「街の幸福度」ランキング! 2位「横浜市都筑区」、1位は?
 
【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化