「チャンネル登録したくない芸能人YouTuber」ランキング! 3位「中田敦彦」、2位「ひろゆき」、1位は?

All About編集部は10月3~11日、全国10~70代の500人を対象に「YouTuber」に関するアンケート調査を実施。「チャンネル登録したくない芸能人YouTuber」ランキングで1位に選ばれたのは?

中田敦彦さん(画像出典:プレスリリース

芸能人もこぞって参入しているYouTube。テレビよりも自由に発言でき、内容や企画も自由。動画さえ投稿できれば場所にも縛られません。そのため海外在住や、事情があってテレビへの露出が減った芸能人も、YouTuberとしての活路を見出すことも少なくありません。
 

All About編集部は10月3~11日、全国10~70代の500人を対象に「YouTuber」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「チャンネル登録したくない芸能人YouTuber」ランキングを紹介します!
 

>15位までの全ランキング結果を見る

 

3位:中田敦彦

3位は、「武勇伝」「パーフェクトヒューマン」などの代表ネタで有名な、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんでした。相方の藤森慎吾さんとともに、売れっ子芸人に登りつめた中田さんは、現在家族とシンガポールに在住。活躍の場を主にYouTubeに移しています。「中田敦彦のYouTube大学」は登録者数400万人を超える人気チャンネル。博識を生かした歴史解説動画や、持ち前のトーク力の面白さが好評ですが、うさん臭い、間違った内容が多い、などの批判も多くなっています。
 

回答では「人となりが好きではない、芸人として面白いとあまり思えない」(東京都、30代女性)、「話の内容は面白いが、圧が強すぎて聞いていると疲れる」(愛知県、40代男性)、「芸能界でもそうでしたが、上から目線の言葉や発言が不快だからです」(神奈川県、30代女性)などの声が聞かれました。

 

2位:ひろゆき

2位に選ばれたのは、コロナ禍の中、登録者数が飛躍的に伸びたといわれる、実業家のひろゆきさん(本名は西村博之さん)。かつて日本最大級の匿名掲示板といわれた、元「2ちゃんねる」管理人で、創設者です。「あなたの感想ですよね?」「そういうデータあるんですか?」などのセリフが有名で、「論破王」の異名をとるひろゆきさん。動画でも話術に優れ、視聴者を飽きさせません。一方で、アクの強いキャラクターに加え、内容をうのみにしない方が良い、情報に間違いが多いなど、否定的な意見が多いことでも知られています。
 

「話し方が苦手だから」(石川県、20代女性)、「チャンネル登録してまで見ようとは思わないです」(愛知県、20代女性)、「論破は面白いけれど、適当な発言が多い印象だから」(東京都、30代女性)などの回答理由が挙げられました。

 

1位:宮迫博之

1位に選ばれたのは、元お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之さんでした。かつてはテレビのバラエティ番組に数多く出演し、ひっぱりだこの人気芸人だった宮迫さん。しかし、2019年に起きた「闇営業」騒動をきっかけに、活躍の場をYouTubeに移しました。ゼロからのスタートに近い形でYouTuberとして再スタート。持ち前のトーク力を生かし人気を得ている宮迫さんですが、一方で「闇営業」事件の謝罪会見が誠実さに欠ける、言葉遣いが悪い、自意識過剰など、批判的なコメントも数多く見られます。
 

回答理由に「闇営業事件で応援しようと思えなくなったから」(京都府、20代男性)、「焼肉店の動画であまり良い印象を受けなかったため」(長野県、20代女性)「テレビで失敗したから、YouTubeはじめたみたいなのが嫌いなので、登録したくないです」(東京都、40代女性)などが挙げられました。

 

>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「昔好きだった芸能人YouTuber」ランキング! 2位「手越祐也」、1位は?
「好きな芸能人YouTuber」ランキング! 3位「仲里依紗」、2位「江頭2:50」、1位は?
「チャンネル登録したくないYouTuber」ランキング! 3位「HIKAKIN」、2位「コムドット」、1位は?
「面白いと思う芸能人YouTuber」ランキング! 「仲里依紗」「江頭2:50」を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も