九州・沖縄の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキング! 3位「熊本大」、2位「長崎大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。今回は九州・沖縄の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は9月5日、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、九州・沖縄の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ

 
長崎大学 文教キャンパス

 

第3位:熊本大学(10.0%)

3位は、「熊本大学」でした。

第五高等学校や熊本医科大学などを統合し、1949年に発足した総合大学です。2022年現在では7学部を設置、生徒数は大学院を含め約1万人が在籍しています。スーパーグローバル大学として、留学生の受け入れやグローバルに活躍できる人材の育成に積極的です。豊かな国際感覚や柔軟な思考で国内外のさまざまな課題の解決策を創出できる人材の育成を目指しています。

 

第2位:長崎大学(10.2%)

2位には、「長崎大学」がランクイン。

長崎県長崎市に本部を置く国立大学です。1857年に、オランダの軍医であるポンペ・ファン・メールデルフォールトが、幕府医官など12人に対し医学講義を始めたのが設立のルーツとされており、非常に長い歴史を持っています。日本の国際化を支えてきた長崎の街に溶け込んで立地している、コンパクトな4つのキャンパスを中心に、特色ある学部・研究科での学びが魅力です。

 

第1位:九州大学(25.5%)

1位は、「九州大学」が獲得しました。

福岡県福岡市に本部を置く国立大学です。12学部のほか、20を超える学府やさまざまな研究施設、センターを設置し、約1万9000人の学生が在籍しています。大学の規模も大きく、福岡県と大分県に計5つのキャンパスを設置。人文学から社会学、理工学、医学系まで幅広い学部がそろうほか、2003年に九州芸術工科大学と統合してからは芸術工学部や共創学部といったユニークな学部も存在します。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 熊本大、2位 長崎大、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「久留米大」、2位「長崎大」、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化