九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。九州・沖縄エリアの高校生に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキング、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、九州・沖縄エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の高校生836人に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングを紹介します。


>10位までのランキング結果

 

第2位(同率):福岡大学(6.3%)

第2位には同率で2校がランクイン。1校目は「福岡大学」でした。ワンキャンパスに人文から医療系まで多種多様な学部・大学院研究科が集まる、私立の総合大学です。

1934年に創設された「福岡高等商業学校」に端を発しています。大学病院や附属中学校・高等学校を有するのも特徴。福岡県福岡市に位置する七隈キャンパスは広大な敷地を有し、多くの学生が切磋琢磨(せっさたくま)しています。
 

第2位(同率):西南学院大学(6.3%)

第2位の2校目は「西南学院大学」でした。「西南よ、キリストに忠実なれ」という建学の精神のもと、キリスト教教育を展開する福岡県福岡市の私立大学です。「チャペルアワー」や「キリスト教学」などの教育プログラムが用意されているのも特徴です。

神学部や外国語学部、商学部などの学部を有し、幅広い教養や深い専門知識を身に付けられます。国際交流プログラムが用意され、国際性を高められるのも魅力です。
 

第1位:九州大学(10.8%)

第1位は「九州大学」でした。 さまざまな学部・大学院を擁する国立の総合大学です。日本で4番目の帝国大学として、1911年に創立。2021年に指定国立大学法人となりました。

2030年に向けて、「総合知で社会変革を牽引する大学」を目指しています。2018年には共創学部を設置。時代の変化に伴う新たな課題に対して、学際的なアプローチができる人材を育成しています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東・甲信越の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」 3位 東京大、2位 青山学院大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「同志社大」を抑えた1位は?
中国・四国の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 広島大、2位 広島修道大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 名古屋外国語大、2位 名城大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在