中国・四国の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 広島大、2位 広島修道大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。中国・四国エリアの高校生に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングの3位は広島大、2位は広島修道大、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、中国・四国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)の高校生650人に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングを紹介します。


>10位までのランキング結果

 

第3位:広島大学(4.9%)

第3位は「広島大学」でした。 自然科学から社会科学まで、多種多様な分野を学べる国立の総合研究大学です。「自由で平和な一つの大学」を建学の精神として掲げ、「平和を希求し、チャレンジする国際的教養人」の育成に力を入れています。

広島県東広島市に拠点を構えています。海外からの留学生が多い点も特徴。2014年に「スーパーグローバル大学創成支援事業」のトップ型に採択され、2018年には「卓越大学院プログラム」に選定されました。
 

第2位:広島修道大学(5.3%)

第2位は「広島修道大学」でした。修道学園が設置する私立の総合大学です。「道を修める」という建学の精神を掲げています。「商学部」や「健康科学部」などの学部や、大学院研究科を展開しています。

就職支援が充実しており、公務員試験や資格取得に強い点も魅力です。海外体験プログラムなど、国際交流も重視しています。また、地域連携に力を入れ、地域課題の解決を目指すさまざまなプロジェクトが実施されています。
 

第1位:安田女子大学(6.4%)

第1位は「安田女子大学」でした。広島県広島市に拠点を置く私立の女子総合大学です。建学の精神は、「柔しく剛く」(やさしくつよく)。就職活動へのサポートが手厚く、高い就職率を誇ります。ワンキャンパスに全学部が集まり、幅広い分野の科目を受講することも可能です。

キャンパスにはパウダールームやシャワールームがあり、「学生食堂まほろば」の朝食は毎日無料。入学生全員に対してノートパソコンが配布され、Wi-Fiも備わっています。安東駅から徒歩4分と、アクセスも良好です。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東・甲信越の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」 3位 東京大、2位 青山学院大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「同志社大」を抑えた1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 名古屋外国語大、2位 名城大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた