中国・四国の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 広島大、2位 広島修道大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。中国・四国エリアの高校生に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングの3位は広島大、2位は広島修道大、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、中国・四国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)の高校生650人に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングを紹介します。


>10位までのランキング結果

 

第3位:広島大学(4.9%)

第3位は「広島大学」でした。 自然科学から社会科学まで、多種多様な分野を学べる国立の総合研究大学です。「自由で平和な一つの大学」を建学の精神として掲げ、「平和を希求し、チャレンジする国際的教養人」の育成に力を入れています。

広島県東広島市に拠点を構えています。海外からの留学生が多い点も特徴。2014年に「スーパーグローバル大学創成支援事業」のトップ型に採択され、2018年には「卓越大学院プログラム」に選定されました。
 

第2位:広島修道大学(5.3%)

第2位は「広島修道大学」でした。修道学園が設置する私立の総合大学です。「道を修める」という建学の精神を掲げています。「商学部」や「健康科学部」などの学部や、大学院研究科を展開しています。

就職支援が充実しており、公務員試験や資格取得に強い点も魅力です。海外体験プログラムなど、国際交流も重視しています。また、地域連携に力を入れ、地域課題の解決を目指すさまざまなプロジェクトが実施されています。
 

第1位:安田女子大学(6.4%)

第1位は「安田女子大学」でした。広島県広島市に拠点を置く私立の女子総合大学です。建学の精神は、「柔しく剛く」(やさしくつよく)。就職活動へのサポートが手厚く、高い就職率を誇ります。ワンキャンパスに全学部が集まり、幅広い分野の科目を受講することも可能です。

キャンパスにはパウダールームやシャワールームがあり、「学生食堂まほろば」の朝食は毎日無料。入学生全員に対してノートパソコンが配布され、Wi-Fiも備わっています。安東駅から徒歩4分と、アクセスも良好です。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東・甲信越の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」 3位 東京大、2位 青山学院大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「同志社大」を抑えた1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 名古屋外国語大、2位 名城大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応