九州・沖縄の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 熊本大、2位 長崎大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。九州・沖縄エリアの高校生に聞いた「学べる内容が充実している」と思う大学ランキングの3位は熊本大、2位は長崎大、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、九州・沖縄エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の高校生836人に聞いた「学べる内容が充実している」と思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:熊本大学(18.8%)

第3位は「熊本大学」でした。熊本市に拠点を置き、教育学部や医学部などを展開する国立の総合大学です。学部では、幅広く深い教養や主体的な課題探求能力のある人材を育成しています。

文学部・法学部・理学部・工学部にはグローバルリーダーコースが用意されているのも特色です。豊かな教養や高い専門性を身に付け、国際感覚も兼ね備えたグローバルリーダーを育成しています。
 

第2位:長崎大学(22.5%)

第2位は「長崎大学」でした。1857年に設置された「医学伝習所」を起源とする国立大学です。医学部・工学部・経済学部などの10学部を展開し、実践力を育成する教育を実施しています。

2014年に多文化社会学部、2020年には情報データ科学部が設置されました。単位互換制度「NICEキャンパス長崎」によって、長崎県内の他大学の提供科目を履修することも可能です。要件を満たせば、卒業要件単位としても活用できます。
 

第1位:九州大学(44.2%)

第1位は「九州大学」でした。福岡市に本部を構える旧帝国大学です。基幹教育と専攻教育が用意されており、幅広い分野で指導的役割を果たせる、グローバル人材を育成しています。

海外からの留学生や、海外へ留学する学生が多く見られるのも特徴です。1年次は全ての学生が伊都キャンパスで学び、2年次以降は学部・学科の属するキャンパスに移ります。大学院へ進学する学生も多くなっています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 同志社大、2位 大阪大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「学べる内容が充実している大学」 3位 南山大、2位 静岡大、1位は?
関東・甲信越の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 早稲田大、2位 慶應義塾大、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化