名古屋大学東山キャンパス 豊田講堂(国登録有形文化財)

日経HRと日経新聞は6月1日、「就職力ランキング」を発表しました。上場企業と有力非上場企業746社の人事担当者に、過去2年間に採用した学生を評価してもらい、大学別でランキングしたものです。

本記事では、総合ランキングを紹介します。※カッコ内は総合ポイント。「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4項目から現場で活躍できる学生が多い大学をランキング
 

第3位:名古屋工業大学(33.03)

3位は「名古屋工業大学」でした。「行動力」で8.34ポイント、「知力・学力」で8.62ポイントを獲得。人事担当者からのコメントでは、「適応能力が高く、即戦力として早期に活躍する印象が強い」といった評価がありました。
 

第2位:名古屋大学(33.42)

2位には、「名古屋大学」がランクイン。項目別では、「行動力」で8.35ポイント、「知力・学力」で8.88ポイントを獲得しています。「知識と創造のバランスが取れている」や「新しいことへの挑戦意欲が感じられる」といったコメントが寄せられています。
   

第1位:京都大学(33.70)

総合1位は、「京都大学」でした。項目別では「知力・学力」(9.17ポイント)で2年連続1位、「独創性」(8.26ポイント)で1位を獲得しています。

人事担当者からの評価を見ると、「専門分野の知識や語学力が高い」や「論理的思考力に優れている」といったコメントが寄せられています。例年、特に製造業の研究開発職で活躍する学生が多いようです。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
2022年「大学ランキング日本版」発表! 2位「東京大学」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース