ジャニーズやK-POPアイドルの「推し色」をもっとおしゃれに。流行りの「推し色コーデ」、着こなし方は?

【カラーコーディネーターが解説】ファッションのコーディネートに「推し色」を取り入れる「推し色コーデ」が静かなブームとなっています。「推し色」をさりげなく取り入れる方法、「推し色」が主張するコーデなど、色づかいの秘訣(ひけつ)を紹介します。


近年、「推し色」という言葉を見聞きする機会が増えました。「推し色」の“推し”とは、アイドルやアニメのキャラクターなどの中で、自分にとってイチオシの人を指します。「推し色」とは、推しのイメージカラーのこと。公式に発表されたカラーもありますが、ファンによって自然発生的にカラーが決まることもあります。
 

「推し色コーデ」とは?

「推し色コーデ」とは、ファッションのコーディネートに「推し色」を取り入れること。意識的に取り入れる人もいれば、気が付いたら「推し色」が増えていたというケースもあるようです。一般的な「差し色コーデ」と同じなので、日常生活でごく自然に「推し色」を楽しむことができます。コンサート会場などに「推し色コーデ」で出かけると、自分は誰のファンなのかが一目瞭然となるので、何かと好都合なのだそう。
 

メンバーカラーの定番色

アイドルグループの場合はグループカラー、メンバーカラーなどがあります。最もシンプルで分かりやすいのは、ジャニーズのメンバーカラーです。KinKi Kidsの堂本光一(赤)、堂本剛(青)のように、大半のグループには赤と青が割り当てられています。

Snow Manは阿部亮平(緑)、岩本照(黄)、佐久間大介(ピンク)、深澤辰哉(紫)、宮舘涼太(赤)、渡辺翔太(青)の6人に、向井康二(オレンジ)、目黒蓮(黒)、ラウール(白)の3人が加わりデビューしました。赤・青・緑・黄色・ピンク・紫はジャニーズの定番色で、オレンジ・黒・白は人数としては少ないようです。
 

グループカラーは配色の時代へ

“48グループ”や坂道シリーズのように人数が多い女性アイドルグループは、2本のサイリウムを組み合わせます。例えば、乃木坂46の齋藤飛鳥は水色・白、櫻坂46の森田ひかるは赤・青というように、メンバーカラーも2色の組み合わせとなっています。

BTSは、メンバーのVの造語「I Purple You」をきっかけに、紫をシンボルカラーのように扱っています。K-POPアイドルはグループカラーを決めることが多く、PANTONEカラーを指定するグループも。例えばSEVENTEENはローズクォーツとセレニティ、TWICEはアプリコットとネオンマゼンタ、NiziU(韓国発グループ)は赤・オレンジ・黄色・緑・青・ネイビー・紫の7色です。
 

普段のコーディネートに取り入れるとしたら?

「推し色」をさりげなく取り入れるのなら、カーディガンやパンツがおすすめです。白、黒などの定番色と組み合わせるだけで、推し色が主役のコーデになります。

■赤いカーディガンを肩に掛けて
出典:WEAR
出典:WEAR

赤は誘目性(ゆうもくせい)の高い色なので、少量でもインパクトがあります。白いオーバーサイズシャツに、カーディガンを肩に掛けるだけのシンプルなコーディネート。視線を上半身に集めるので、スタイルをよく見せる効果もあります。

■オレンジのカラーパンツ
出典:WEAR
出典:WEAR

オレンジは派手なので、取り入れるのが難しいという声もあります。あまり目立たせたくないときは、ボトムスで取り入れるのが正解。黒いトップスにオレンジ色のカラーパンツを合わせると、落ち着いた印象になります。


■白が主役の白×黒コーデ
出典:WEAR
出典:WEAR

リラクシーなシルエットの白いパーカーに、Iラインの黒いスカート。よくある白黒コーデですが、白をメインにしたいときは、トップスに持ってきた方が効果的です。キャップも白にして、白の印象を強調しています。


>(次のページ)コンサートなど、特別な日の「推し色コーディネート」は?


【おすすめ記事】
「ダンスが上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 東山紀之、 2位 中居正広、1位は?
「一番歌が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 木村拓哉、2位 堂本剛、栄えある1位は?
「いま好きなK-POPアイドル」ランキング! 3位 BLACKPINK、2位 BTS、1位は?
「いま好きなK-POP男性アイドル(個人)」ランキング! BTSの「ジミン」「テテ」を抑えた1位は?
「いま好きなK-POP女性アイドル(個人)」ランキング! 2位 TWICE・サナを抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは