『スラムダンク』の沢北栄治を演じてほしい俳優ランキング! 3位「佐藤健」、2位「竹内涼真」、1位は?

All About編集部独自アンケート調査による、266人が選んだ『スラムダンク』全国王者、山王工業のエース「沢北栄治」を演じてほしい俳優ランキングを発表! 2位の竹内涼真さんを抑えて1位を獲得した人は?(画像出典:Amazon)

All About編集部では、10〜60代の男女266人を対象に、『スラムダンク』に関する独自調査を実施しました(調査期間:8月18日〜9月12日)。アンケート調査結果から、今回は『スラムダンク』全国王者、山王工業の2年生エース「沢北栄治」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 
(画像出典:Amazon

王者、山王工業で1年生からスタメンの座を勝ち取った、2年生エース、沢北栄治。1on1で鍛え上げたオフェンス力、ディフェンス力は共に超一流。高校生ナンバーワンプレイヤーの実力は、流川楓の闘志に火を付けました。わがままで自己顕示欲の強さから出る発言も多く、先輩にいびられる場面も。
 

第3位:佐藤健


第3位は、佐藤健さん。映画『るろうに剣心』シリーズで見せた剣術の演技からは、身体能力の高さがうかがえます。

回答者からは、「しっかりした顔立ちに真剣な目が似合いそう(35歳女性)」「切れのある目(35歳女性)」「シュッとしているから(39歳女性)」など、本気モードに入った沢北の真剣なまなざしが似ているという声がありました。

また、「佐藤健さんが坊主になったらとてもはまり役かなと思います(36歳男性)」「格好良く役がハマりそう(33歳男性)」「もてキャラなので(45歳女性)」など、“山王バスケ部始まって以来の二枚目”とも言われる沢北のモテキャラ要素も十分に演じてくれそうというコメントが寄せられました。
 

第2位:竹内涼真


第2位は、竹内涼真さん。ドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)での熱演でも話題を集める人気俳優です。

回答者からは、「やっぱり生意気そうな感じが欲しい(38歳その他)」「高校生No.1プレイヤーの役が似合いそう(26歳女性)」「爽やかなムードメーカーな印象がぴったりだと思った(21歳女性)」「リアルに演じてくれそうだから。表情が似ているから(31歳女性)」など、沢北の自信たっぷりで少し生意気な一面も演じてくれそうという声が集まりました。

また、「六本木クラスのときの髪形が似ているから(32歳男性)」「あの髪型が竹内涼真さんが似合うと思ったからです(23歳男性)」「最近、髪を短くしており、沢北のような役もできそうだから(28歳男性)」「坊主の似合うイケメン!(38歳女性)」など、『六本木クラス』での髪型から沢北のイメージにつながった人も多いようです。
 

第1位:菅田将暉


第1位は、菅田将暉さんでした。数々の話題作に出演する、日本を代表する実力派俳優の1人です。また、歌手としても活動しています。

回答者からは、「天才的な役柄似合う(36歳男性)」「ムラっ気があるエースっぽい感じ出ると思う(31歳男性)」「沢北の持つハングリーさ、どこかつかみきれない一面を表すことのできる役者さんの為(33歳男性)」「沢北のちょっと抜けた所がリンクしている(37歳男性)」など、天才的なプレイヤーとしてだけでなく、ちょっと抜けているところも含めて、うまく演じてくれそうという声が集まりました。

さらに、「坊主頭も似あいそうだし、ちょっと生意気そうな顔つきが合う(45歳男性)」「丸刈りが一番似合う俳優。目力も抜群にある(26歳女性)」「対決してる時に相手を見る時の、自信のある顔が似てるから(38歳女性)」「菅田将暉さんが最後の相手チームの主力選手として登場する映画(ドラマ)はそれだけで話題になりそうだと思います(26歳男性)」など、沢北を演じる菅田さんが、自信たっぷりに相手を挑発する表情などが想像できるというコメントも寄せられました。


>11位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
『スラムダンク』の「流川楓」を演じてほしい芸能人! 2位の「吉沢亮」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「三井寿」を演じてほしい芸能人ランキング! 3位「中川大志」2位「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「赤木剛憲」を演じてほしい芸能人! 2位の「関口メンディー」を抑えた圧倒的1位は?
『スラムダンク』の「宮城リョータ」を演じてほしい芸能人! 「市原隼人」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化