『スラムダンク』で高校卒業後もプロとして活躍しそうなキャラクターランキング! 2位「仙道彰」、1位は?

全国266人に聞いた、『スラムダンク』で高校卒業後もプロとして活躍しそうなキャラクターランキング! 2位の陵南高校「仙道彰」を抑え、“センスがピカイチ”との声も寄せられたキャラクターとは? (画像出典:Amazon)

(画像出典:Amazon

バスケットボールに打ち込む高校生たちを描き、一世を風靡(ふうび)した人気漫画『スラムダンク』。物語では、県大会やインターハイなどで、数多くの“超高校級”名プレイヤーが登場しました。

All About編集部は、全国10〜60代の男女266人を対象に『スラムダンク』に関する独自調査を実施(調査期間:8月18日〜9月12日)。アンケート調査結果から、今回は『スラムダンク』で高校卒業後もプロとして活躍しそうなキャラクターランキングを発表します!
 

第3位:桜木花道


第3位は、湘北高校1年生、主人公の桜木花道。並外れた身体能力で、わずか4カ月でインターハイ出場選手にまで成長し、チームメイトや他校の選手を圧倒する才能の持ち主。やんちゃでワイルドなキャラクターですが、技術習得のために地道に練習を重ねる努力家でもあります。

回答者からは、「天才ですから(38歳男性)」「目立ちたがりで負けず嫌いだから(45歳女性)」「情熱があるからです(33歳未回答)」「メンタル面が強いから(28歳女性)」「どまっすぐな感じが絶対活躍してそう(53歳男性)」などのコメントが寄せられました。中には、「普通の仕事につけなそうだから(25歳男性)」なんて声も。

さらに、「完成されていない所が魅力的だから(42歳男性)」「プロの中で活躍するには意外性が必要だから(33歳男性)」「規格外のプレイがNBA等で通用しそうだから(49歳男性)」など、花道の並外れた身体能力と成長の早さ、次に何をしでかすかわからない意外性のあるプレイなどに、“NBAでも通用しそう”との声が集まりました。
 

第2位:仙道彰

(画像出典:Amazon
第2位は、仙道彰。桜木花道や流川楓の「永遠のライバル」として常に立ちはだかる、陵南高校2年生のエースプレイヤーです。県大会の対海南大附属高校戦ではポイントガードをこなし、神奈川ナンバーワンプレイヤーといわれる牧紳一と接戦を繰り広げました。

回答者からは、「オールラウンダーという点が1番の理由です。身長がありポイントガードもできるという点はプロどころではなく、世界でも通用するのではないでしょうか(42歳女性)」「技術だけでなくコミュニケーション能力が高く、戦術理解もしているから(34歳女性)」「プレイがすべてにおいて天才的だし、肝が据わっているのでプレッシャーにも強そう(38歳女性)」など、超高校級プレーを繰り出す技術面はもちろん、メンタル面でもプロ向きという声がありました。

ほかにも、「なんだかんだ世渡りうまそうだから(47歳男性)」「実力も凄いが、キャラも濃くてスター性を感じる(28歳女性)」「実力以上にスター性を感じるから(38歳男性)」「飄々とプロになり誰よりもあっさり活躍しそうだからです(46歳女性)」など、圧倒的な“スター性”を称える声のほか、桜木花道と同様に「作中屈指の実力とバスケ以外の仕事が出来なさそうなこと(28歳男性)」などのコメントもありました。
 

第1位:流川楓


圧倒的多数の票を集めた第1位は、湘北高校1年生の流川楓でした。普段は寡黙(かもく)ですが、誰よりも強い勝利への執念、向上心、そしてをバスケ愛を持つ、情熱的なキャラクター。中学時代にすでにスーパールーキーでありながら、桜木花道と同様に、作中で成長し続ける姿が印象的でした。

回答者からは、「センスがピカイチ(31歳男性)」「名実ともにスラムダンクのキャラクターの中でトップクラスだから(19歳男性)」「やっぱりずっとスターでいて欲しいから(38歳未回答)」「作中、一貫してエースのポジションを保っていたように思います。圧倒的エース感が強いので、プロとしても活躍してくれそうだと思いました(26歳男性)」など、数々の名選手が登場する中でも一際、天才ルーキーとして目立っていたからという声が集まりました。

作中でも、「安西先生からも将来を嘱望されているような描写が感じられるからです(38歳女性)」「最後のシーンで日本代表のジャージを着ていたことが印象に残っているから(21歳女性)」など、渡米への意志を示したり、全日本ジュニアに選抜されたり、将来で活躍する姿を連想させるシーンが印象に残っている人も多いようです。

中には、「流川は自分より格上の相手と戦い実力を上げていくイメージがあるため、プロの世界に入り成長していく気がするから(22歳男性)」「やはり圧倒的な存在感があり、かっこいいので、女性ファンがたくさんつき、グッズの売上などが期待できるため、プロチームが放っておかないと思う(39歳男性)」など、流川のスター性を見据えてのコメントもありました。


>17位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』最強だと思うキャラランキング! 主人公の「桜木花道」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「流川楓」を演じてほしい芸能人! 2位の「吉沢亮」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「仙道彰」を演じてほしい俳優! 3位は「新田真剣佑」、2位は「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在