鳥取県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「鳥取市」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<鳥取県版>」を発表しました。鳥取県に住む20歳以上の男女2587人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<鳥取県版>」を発表しました。

鳥取県に住む20歳以上の男女2587人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は2年連続で「米子市(よなごし)」、2位は「鳥取市」、3位は3年連続で「境港市」が選ばれました。

このランキングは、鳥取県の居住者を対象に、2019年~2022年の回答者数50人以上の自治体をランキング対象として集計しています。

鳥取市・鳥取砂丘

 

3位:鬼太郎ワールドが広がる「境港市」

「境港市」は、「日本の白砂青松100選」「日本の渚100選」に選定されている弓ヶ浜半島の先端に位置する街。日本海側の重要港湾として栄えてきた地域で、境漁港は紅ズワイガニの水揚げ量日本一を誇ります。また、漫画家・水木しげるさんの出身地としても有名で、「水木しげるロード」は昼夜問わず誰もが楽しめる観光地としてにぎわっています。

 

2位: 雄大な自然を満喫できる「鳥取市」

「鳥取市」は、県東部に位置する県庁所在地。山陰地方で唯一の特例市です。市内には、日常生活に必要な買い物施設や医療福祉施設が充実。一方で、車を少し走らせれば、有名な鳥取砂丘があります。また、日本海や緑豊かな山々などの自然にも恵まれており、子どもと遊べるレジャー施設や公園も豊富。程よい田舎感が魅力です。

 

1位:生活や交通の利便性が良い「米子市」

山陰のほぼ中央に位置する「米子市」。市内には、鳥取大学医学部・付属病院や山陰放送などの拠点機関や企業が立地。市内から米子空港までは車で約30分でアクセスできます。また、郊外には大型ショッピングモールがあるため買い物に便利。一方で、豊かな自然に囲まれているため、新鮮な魚介類や農作物、大山山麓の良質な地下水など食の環境が充実している点も魅力の1つです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
鳥取県の「街の幸福度」ランキング! 3位「鳥取市」、2位「境港市」、1位は?
鳥取県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 2位「境港市」、1位は?
香川県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三豊市」、2位「綾歌郡宇多津町」、1位は?
徳島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「鳴門市」、2位「板野郡藍住町」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在