「豚骨ラーメン」がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「丸源ラーメン」、1位は?

All About編集部は、全国10〜60代の男女434人を対象に「ラーメンチェーン店」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から、今回は「豚骨ラーメン」がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキングを発表します!

「豚骨ラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店」1位は?

All About編集部は9月1~9日、全国10〜60代の男女434人を対象に「ラーメンチェーン店」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から、今回は「豚骨ラーメン」がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキングを発表します!
 

>7位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ラーメン山岡家(21票)

3位は、東日本を中心に全国150店舗以上を展開している「ラーメン山岡家」。「お客様に楽しんでいただけるラーメンの開発」をコンセプトに、毎年多くの期間限定商品を生み出しています。
 

回答者からは「豚骨のコクがしっかり出ています(40代男性/埼玉県)」「これぞ豚骨スープというパンチのある香りと味が好きです(40代女性/北海道)」「くさいけど、とんこつといえば私の地元では山岡家です(30代女性/茨城県)」など、豚骨のしっかりとしたコクを評価する声が寄せられました。
 

また「プレミアム醤油豚骨が、濃厚で具も多くて美味しい。910円は安い(20代女性/群馬県)」など、おいしいだけでなくコストパフォーマンスもよい、という声も寄せられました。
 

第2位:丸源ラーメン(22票)

2位は全国に183店舗を展開する「丸源ラーメン」。看板商品「熟成醤油ラーメン 肉そば」のほか、豚骨ラーメンは「熟成醤油とんこつ」白/黒/赤の3種類を提供しています。
 

回答者からは「独特のコッテリ感に魅了されたから(20代男性/兵庫県)」「豚骨ラーメンはコッテリしすぎて苦手だったのですが、こちらのはスープも飲めるくらいのちょうど良いコッテリさです(20代女性/沖縄県)」「あっさりでコクがあり丁度いい美味しさです(50代回答しない/大阪府)」といった声が。あっさりしていると感じる、丸源ラーメン特有の濃厚さが人気の理由のようです。
 

また「チェーン店では珍しくマー油が入っていて美味しいです(30代男性/千葉県)」「黒しか食べたことないがないですが、豚骨の臭みがなくて食べやすい(40代女性/千葉県)」「黒豚骨ラーメンがおいしい(40代女性/神奈川県)」といったコメントも寄せられました。
 

第1位:一蘭(147票)

1位は、豚骨ラーメンの聖地・福岡を拠点に国内外85店舗(※)を展開する「一蘭」。麺の硬さやスープの濃さなどが選べる「天然とんこつラーメン」はもちろん、周りを気にせずにラーメンを楽しめる独自の提供方法「味集中カウンター」でも支持を集めています。※2022年4月時点
 

回答者からは「豚骨ラーメンなので重たいはずなのに、ここのラーメンはするすると食べることができる。においもきつくないので、女子でも食べやすい(20代女性/埼玉県)」「とんこつラーメンといえば匂いがきついという印象を、がらっと塗り替えてくれた革命的なお店(30代男性/北海道)」「スープがとてもおいしい(20代女性/新潟県)」など、特殊製法で作られる「臭みのないとんこつスープ」がおいしいというコメントが寄せられました。
 

「麺が細麺で硬いためツルツルと口に入り食べやすく美味しい(30代女性/沖縄県)」「麺が細麺で、1杯の量が食べやすい(20代女性/愛知県)」など、細麺の食べやすさを評価する声も。また「ニンニク、ねぎなど自分好みに調節できる(40代女性/福岡県)」「麺の硬さ、スープの濃さを選べるのはもちろん、その方法と提供システムが素晴らしい(男性30代鳥取県)」といった、「オーダー用紙」による注文で自分好みの1杯を楽しめる独自の提供システムを支持する声も寄せられました。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
最高にうまいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位「天下一品」、1位は?
「醤油ラーメン」がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「餃子の王将」、1位は?
コスパが良いと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「幸楽苑」、1位は? 
「塩ラーメン」がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「餃子の王将」を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」