「天ぷらがおいしいと思う」そばチェーン店ランキング! 人気店「そじ坊」「ゆで太郎」を抑えた1位は?

All About編集部は、全国の10~70代の男女357人を対象に「そばチェーン店に関するアンケート」を実施。同調査の結果を基に、本記事では「『天ぷらがおいしいと思う』そばチェーン店ランキング」を発表します!


そばと天ぷらはセットで食べる! という人も多いのではないでしょうか? 天ぷらは、そばチェーン店に欠かせないサイドメニューの1つです。店によって、種類やこだわりはさまざまで、好みが分かれますよね。
 

All About編集部は2022年8月22日~9月5日、全国の10~70代の男女357人を対象に「そばチェーン店に関するアンケート」を実施。同調査の結果を基に、本記事では「『天ぷらがおいしいと思う』そばチェーン店ランキング」を発表します!


>9位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:「そじ坊」(41票)

第3位にランクインしたのは、こだわりの味と品質が売りの「そじ坊」。自家製麺のそばやおろしたての生ワサビなどが人気のそばチェーン店。そばと天ぷらのセットのほか、天ぷらの盛り合わせなどの一品料理も人気です。
 

回答者からは「サクッとあがっていて、べたべた感が無いから(42歳女性/北海道)」「衣がサクサクしてて美味しい(36歳女性/その他)」「カリカリの出来たてを食べれるから(36歳女性/千葉県)」「揚げ方が絶妙!(52歳男性/沖縄県)」「丁寧にあげてて油っぽくない(38歳女性/兵庫県)」など、油っぽくない衣が食べやすいというコメントが多く集まりました。
 

第2位:「ゆで太郎」(48票)

第2位にランクインしたのは、圧倒的なコスパと店舗数を誇る「ゆで太郎」。かき揚げそばがワンコインで食べられる手軽さで、幅広い世代から支持を集める人気チェーン店です。
 

「ゆで太郎のかき揚げは最高です(50歳男性/長野県9」「いつも揚げたてで美味しい(46歳女性/三重県)」「そばつゆに絡む食べ応えのある天ぷらだった(26歳男性/埼玉県)」「さめてもおいしい(37歳女性/北海道)」「美味しくてバリエーションも豊富(47歳男性/千葉県)」「季節によって具材を変えた天ぷらやかき揚げがメニューに加わり、油っこさもなく最初の一口から最後の一口まで美味しく食べる事が出来るので(52歳女性/茨城県)」と、季節ごとの限定メニューや種類が豊富で、いつでも揚げたてを食べられることが票を獲得した理由のようです。
 

第1位:和食麺処サガミ(54票)

大人気チェーン店を抑えて第1位に輝いたのは、「和食麺処サガミ」でした! セットメニューが豊富で家族連れで訪れる人も多く、味にも定評がある人気店です。
 

回答者からは「サガミは天ぷらのついたセットも多く、美味しいです(40歳女性/愛知県)」「いつも揚げたてでサクサクで天ぷら御膳などは天ぷらの種類が多くて美味しい(37歳女性/愛知県)」「サガミでは揚げる温度も徹底して、カラッと軽い天ぷらを提供しているから(51歳男性/三重県)」「サクサクの衣と新鮮な具で好きです(43歳男性/埼玉県)」「油っぽくなくてサクとしている。具材の大きさも大きすぎず良い(51歳女性/神奈川県)」「どのメニューでもサクサクの衣の天ぷらが提供され、揚げたてが食べられるという点では魅力的(34歳女性/石川県)」など、天ぷらがセットになったメニューが充実している点や、新鮮な食材を揚げたてで食べられる点を評価する声が集まりました。


※回答者のコメントは原文ママです


>9位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
おいしいけど正直「高いな」と感じるそばチェーン店ランキング! 2位は「そじ坊」、1位は?
「そばがおいしいと思う」そばチェーン店ランキング! 「そじ坊」「富士そば」を抑えた1位は?
好きなそばチェーン店ランキング! 2位の「ゆで太郎」を抑え、僅差で1位に輝いたのは?
「コスパがいいと思うそばチェーン店」ランキング! 2位の「富士そば」を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応