「そばがおいしいと思う」そばチェーン店ランキング! 「そじ坊」「富士そば」を抑えた1位は?

All About編集部は、全国の10~70代の男女357人を対象に「そばチェーン店に関するアンケート」を実施。今回は、その中から「『そばがおいしいと思う』そばチェーン店ランキング」を発表します!


皆さんは、そばを食べるとき何にこだわりますか? 味にこだわる人もいれば、価格や手軽さにこだわる人もいてさまざまですよね。「おいしい」「安い」を両方兼ね備えたそばチェーン店は幅広い世代の人から長年愛されています。
 

All About編集部は2022年8月22日~9月5日、全国の10~70代の男女357人を対象に「そばチェーン店に関するアンケート」を実施。同調査の結果を基に、本記事では「『そばがおいしいと思う』そばチェーン店ランキング」を発表します!


>12位までの全ランキング結果を見る
 

 

第3位:「富士そば」(45票)

第3位に選ばれたのは、「あなたのおそばに、富士そば」というキャッチコピーで関東を中心に展開する「富士そば」。豊富なメニューと手軽さが人気のそばチェーン店です。
 

回答者からは「安定感があるから(27歳男性/福岡県)」「万人受けする美味しさだから(40歳女性/新潟県)」「お蕎麦が美味しい(38女性/東京都)」「生そばを茹でて水洗いをしているので、コシがあります(61歳男性/東京都)」「そばの味がしっかりしているから(36歳女性/千葉県)」などの意見が集まり、安定していて万人受けするシンプルな味に票が集まりました。
 

第2位:「そじ坊」(46票)

第2位に選ばれたのは、自家製麺のそばをしっかりと味わえる「そじ坊」。客自身で生ワサビを下すなど、特別感のあるこだわりも人気の理由。その味と品質の高さでそば好きからも高評価な人気チェーン店です。
 

回答者からは「コシがあって歯応えが良い(43歳女性/神奈川県)」「盛りそばを食べておいしいと感じたから。蕎麦自体が美味しいのだと思う(55歳女性/東京都)」「そば粉の割合が多く、そばの感じを味わえるから(35歳女性/東京都)」「こしがある(38歳女性/兵庫県)」「蕎麦の太さやコシがちょうどよく、チェーン店なのにクオリティーが高く感じるから(33歳回答なし/東京都)」と、こだわりのそばの味やこしを評価する声が多く集まりました。
 

第1位:「ゆで太郎」(51票)

第1位に輝いたのは全国に174店舗を構える「ゆで太郎」でした! 「安い」「うまい」「はやい」の3拍子がそろったそばチェーン店です。
 

回答者からは「麺もしっかりこしがあって美味しい(46歳女性/三重県)」「味も良く、喉越しも良いから(48歳男性/北海道)」「そばのコシがあってスルッといける(54歳女性/埼玉県)」「安くて美味い(22歳女性/群馬県)」「風味がありこしもあり良いです(43歳男性/埼玉県)」「茹でたてでコシがあって美味しいと感じた(19歳女性/神奈川県)」「ゆで太郎はお店でひき臼でひいてるので香りも良いです(38歳女性/北海道)」など、圧倒的なコスパとそばの味、のど越しを評価する声が多く寄せられました。


※回答者のコメントは原文ママです


>12位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「天ぷらがおいしいと思う」そばチェーン店ランキング! 人気店「そじ坊」「ゆで太郎」を抑えた1位は?
好きなそばチェーン店ランキング! 2位の「ゆで太郎」を抑え、僅差で1位に輝いたのは?
「コスパがいいと思うそばチェーン店」ランキング! 2位の「富士そば」を抑えた1位は?
おいしいけど正直「高いな」と感じるそばチェーン店ランキング! 2位は「そじ坊」、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応