「ハリーポッターの人気が落ちた3作目を大量に仕入れたら…」バイト経験者が教える本屋の裏エピソード

All About編集部で、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施。回答の中から、今回は「本屋バイトの裏情報」を紹介します。


本屋バイトの裏情報、教えます!


TwitterなどのSNSで、元アルバイトが業界の闇や裏事情を告発する投稿が話題になっています。そこでAll About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施。


回答の中から、今回は「本屋バイトの裏情報」を紹介します。

 

発売日に社割で買える! 他にはない本屋バイトの特典


まずは、本屋バイトならではの特典について。


「本を社割購入できた(30代・回答しない)」


「自分の好きな漫画を発売日に買えるのが良かったです(40代・女性)」


「書店で働いていると世の中とファッションのトレンドや流行っているものに敏感になれる。雑誌の表紙や付録などで知ることが出来る(20代・女性)」


新刊を社割で買えるのはうらやましすぎます……!

 

店が潰れちゃうよ……! 気になる「万引」事情


続いて、本屋といえば気になる万引事情も。


「万引き多いのが本当にストレスでした(40代・女性)」


「本屋のバイトで本の利益は2%と少なく、万引きが多いとすぐにつぶれてしまう(50代・男性)」


「ブックオフで本を売りに来る方で、発売日に封が開いていないまま売りに来る方。万引きばれてますよ!(30代・男性)」


発売日に本屋で万引して、その足でブックオフで売るとは! ひどすぎますね。

 

ハリポタは出版社へ返品できない!? 驚きの「返品」事情


さらに、あまり知られていない返品事情について。


「本は雑誌以外は返品できます(40代・女性)」


「予想以上に書籍の返品が多い(20代・女性)」


「ハリーポッターシリーズは返品できない出版社だったため、ハリーポッターの人気が落ちた3作目を大量に仕入れて、売れずに倒産したお店がかなりでました(40代・女性)」


アズカバンの囚人が、多くの本屋を潰してたなんて……!

 

本を探してと言われても……! あのとき思っていた本音


そして、バイト中は言えなかった本音も。


「立ち読みした本はもとの所に戻してほしい(50代・男性)」


「書籍のお問い合わせを受けるが、今朝の朝刊に載っていたやテレビで紹介されていたなど曖昧な情報だと分からない(20代・女性)」


「ものすごい断片的な情報で本を探して欲しいというのはやめて欲しい。あとオススメ聞かれても好みがわからず困惑する(40代・女性)」


万引きは論外ですが、問い合わせや試し読みも、店員さんへの思いやりを忘れずに、あまり困らせないようにしたいですね。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「退勤時間ギリギリにマネージャーが勝手に…」上司に言ってやりたかったファストフードバイトの本音
「ミスを連発した日。店長に帰り少し残れと言われて…」今でも心に残る居酒屋バイトでのエピソード
「タバコの略称、知らねーのかよと言われて…」あのとき客に言ってやりたかったコンビニバイトの本音
5歳の男の子に「スマイルください」と言われて…今でも心に残るファストフードバイトでのエピソード
「いつものと言われても知らないし」「正直迷惑」リアル調査した客への本音が反省させられる

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ