「日本グミ協会名誉会長」に聞いた、おすすめグミ3選! 絶対王者「果汁グミ」超えも出現?【9月3日はグミの日】

9月3日は「グミの日」。「グ(9)ミ(3)」と読めることから、UHA味覚糖が制定したものです。All About編集部は、「日本グミ協会」の“名誉会長”武者慶佑さんにインタビューを実施。おすすめグミを3つ紹介していただきました。

9月3日は「グミの日」。「グ(9)ミ(3)」と読めることから、UHA味覚糖が制定したものです。「グミの日」には、例年、お菓子メーカーと「日本グミ協会」から成る「GUMMIT(グミット)」という団体が中心となり、さまざまな企画を実施しています。

All About編集部は、「日本グミ協会」の“名誉会長”武者慶佑さんにインタビューを実施。武者さんイチオシのおすすめグミを3つ紹介していただきました。
 

日本グミ協会 名誉会長 武者慶佑さん
 

果汁グミ超えの逸品!? UHA味覚糖「三ツ星いちご スカイベリー グミ」

三ツ星いちごスカイベリ―グミ(出典:日本グミ協会会長あいうえおさんTwitter


武者さん:UHA味覚糖は面白いグミを数多く出しているメーカーですが、「とろけるグミ」など、ツルっとして果汁を多く含んだシンプルグミを出すことがたまにあります。絶対に勝てないチート的存在、グミ界の主人公=ドラゴンボールの孫悟空である「果汁グミ」に正面から対決を挑むタイプの商品ということです。その中で最強の商品がこれです。

まずパッケージがすごいです。無駄がなくシンプルで、マットな加工がされていて、果汁グミに対抗するとしたらこれしかないといったものになっています。グミそのものにおいては、牛や豚ではなくフィッシュコラーゲン、アクアコラーゲンを用いていて、弾力もそれなりにあるのにとてもくちどけが良い。スカイベリ―の風味も出ています。

「果汁グミ」と正面から戦える商品で、なんなら勝ってる、完璧な商品だと思っています。
 

ジュレが生み出す「濃さ」! カンロ「ピュレグミプレミアム」

ピュレグミプレミアム 北海道産メロン


武者さん:完璧なブランド「ピュレグミ」に、ジュレを入れた商品です。小粒にして肉厚にすることで、弾力を保ちながらジュレの感じを出すことに成功しています。

ピュレグミはペクチン、すっぱいパウダーを使っている商品なので、味を濃くする方向性に行くことは難しいんです。そこにジュレを入れることで、果汁100%ではないものの、ジュレの甘さで濃さを出している。特に、水分含有量が多いフルーツの味も濃くできているのが素晴らしいと思います。個人的にはメロン味やさくらんぼ味はレジェンド級に好きですね。
 

ハード系グミに革命を起こした存在! ノーベル製菓「ぺタグーグミ」

ペタグーグミ グレープ味


武者さん:平べったい構造で、ハード系グミに「革命」を起こした存在です。サイズも大きく、穴が開いているので、口の中に入れてからいろいろな噛み方ができて楽しい。「噛みたい」という衝動を自由にコントロールできる商品といえます。

ノーベルは同じハード系の「サワーズ」が有名です。亀梨和也さんを起用したCMも話題になりましたよね。その状況で、同じハード系のグミをサワーズに対抗するレベルにまで伸ばしてきているのがすごいと思います。社内で二匹目のどじょうを作るのはただでさえ難しいことなのに、同じタイプの商品でそれを実現していることが素晴らしいです。

いかがでしたでしょうか? 武者さんは最後に「『コンビニに行ったらついつい見ちゃう』といった感じで、意識が少し変わるだけでもうれしい」と話してくださいました。皆さんも自分のお気に入りのグミを探してみてはいかがでしょうか。

※今回紹介した商品情報は2022年9月時点のものです。店舗によってはすでに販売を終了している場合があります


【おすすめ記事】
「日本グミ協会」とは? 「グミの日」って何? 日本グミ協会の名誉会長にギモンをぶつけてみた
500人に聞いた「好きなグミ」ランキング! 3位 ハリボー、2位 ピュレグミ、1位は?【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「好きな果汁グミの味」ランキング! 2位はマスカット味、1位は?【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「苦手なグミ」ランキング 3位 コロロ、2位 シゲキックス、1位は?【9月3日はグミの日】
ハード派orソフト派? 果汁派or飲料派?…全国500人にグミの好みを聞いてみた【9月3日はグミの日】

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは