ハード派orソフト派? 果汁派or飲料派?…全国500人にグミの好みを聞いてみた【9月3日はグミの日】

9月3日はグミの日! 「グ(9)ミ(3)」と読めることから、シゲキックスやぷっちょグミなどを製造・販売するUHA味覚糖が制定しました。All About編集部では全国500人を対象に、グミに関するアンケートを実施(調査期間:8月23~26日)。「酸っぱいグミと酸っぱくないグミ、どちらが好き?」など、グミの好みを調査しました。


9月3日はグミの日! 「グ(9)ミ(3)」と読めることから、シゲキックスやぷっちょグミなどを製造・販売するUHA味覚糖が制定しました。

そこで、All About編集部では全国500人を対象に、グミに関するアンケートを実施(調査期間:8月23~26日)。「酸っぱいグミと酸っぱくないグミ、どちらが好き?」など、グミの好みを調査しました。
 

「酸っぱいグミVS.酸っぱくないグミ」はほぼ同率



「グミは酸っぱい方が好きですか、酸っぱくない方が好きですか」という質問に対して、「酸っぱいグミが好き」と答えたのは32.4%、「酸っぱくないグミが好き」と答えたのは34.4%、「どちらでもない」と答えたのは33.2%と、ほぼ3等分に分かれる結果となりました。

「酸っぱいグミが好き」と答えた理由として、以下のようなコメントが寄せられました。

「甘いだけより酸っぱい方がスッキリするから(20代女性)」

「クエン酸が含まれていて疲労回復に良いから(30代男性)」

「酸っぱいものが食べたくてグミを買うので(30代女性)」

「他のお菓子とは違う感じを味わいたいから(20代男性)」

また、「酸っぱくないグミが好き」と答えた理由として、以下のようなコメントが寄せられました。

「甘いグミの方が食べやすく感じるからです(40代男性)」

「お菓子としてのグミは甘い方がいい(30代女性)」

「香や風味で食べたいから酸っぱくない方が好きです(50代女性)」

「甘い方が癒されるから(30代男性)」

「酸っぱいグミが好き」な人はリフレッシュのためにグミを食べる一方で、「酸っぱくないグミが好き」な人はリラックスのためにグミを食べるため、そもそも選ぶ目的が違うようですね。
 

硬めのグミ好きが多数派



「グミは硬いほうが好きですか、柔らかい方が好きですか」という質問では、「硬い方が好き」と答えた人が40.4%、「柔らかい方が好き」25.4%、「どちらでもない」と答えた人が34.2%と、「硬い方が好き」な人が多数派という結果になりました。

「硬い方が好き」と答えた理由として、以下のようなコメントが寄せられました。

「かみごたえがある方がいいから(30代女性)」

「歯応えがある方が食べてる感があるから(20代男性)」

「間食に食べるので、噛み応えがある方が満腹中枢を刺激しやすいと思うから(20代女性)」

「グミならではの歯ごたえがクセになるからです(30代男性)」

嚙み応えがあり、満腹感を得られるという声が多く集まりました。

一方、「柔らかい方が好き」と答えた理由としては、以下のようなコメントが寄せられました。

「小さい頃から馴染んでるから(30代女性)」

「柔らかい方が食べやすく、味も楽しめる気がするため(20代女性)」

「子供と一緒にいる時に固いと食べさせられないから(30代女性)」

「ぷにぷにして舌触りが良いからです(40代女性)」

柔らかい方が食べやすいという声や、子どもや歯が弱い人でも安心というコメントがありました。
 

「果物系」グミが圧倒的人気!



「グミは果物系の味が好きですか、飲料系(コーラなど)の味が好きですか」という質問では、「果物系が好き」と答えた人が66%と半数を超えました。

「果物系の方が味のバリエーションもあり美味しいからです(30代女性)」

「ジューシーで飲料系に比べてより本物(フルーツ)に近いから(30代女性)」

「コーラなどの飲料系よりも、果汁の方がジャンクさが和らいで、軽いヘルシー感を得られるからです(50代女性)」

「噛むたびにジワリと味がするのがいい。果汁100%だとお菓子を食べている罪悪感も減る(40代女性)」

味の種類が豊富な点や、罪悪感なく食べられる点が好きという声が集まりました。

一方、「飲料系が好き」と答えた人は9.4%でした。

「グミの味の中でもグミで再現されたコーラ味とサイダー味が特に好きだからです(30代男性)」

「口の中に刺激を得られるから(30代女性)」

「飲料系の方がさっぱりとしているように感じるため(30代男性)」

「飲料系の方がさっぱりした味で後味よく食べれる気がするから(30代女性)」

飲料系のグミに多い、炭酸系の爽快感が好きという声が集まりました。


近頃はさまざまな種類の商品が販売されているグミ。この機会にみなさんもぜひ自分好みのグミを探してみてはいかがでしょうか。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「日本グミ協会」とは? 「グミの日」って何? 日本グミ協会の名誉会長にギモンをぶつけてみた
「日本グミ協会名誉会長」に聞いた、おすすめグミ3選! 絶対王者「果汁グミ」超えも出現?【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「好きなグミ」ランキング! 3位 ハリボー、2位 ピュレグミ、1位は?【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「苦手なグミ」ランキング 3位 コロロ、2位 シゲキックス、1位は?【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「好きな果汁グミの味」ランキング! 2位はマスカット味、1位は?【9月3日はグミの日】
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」