500人に聞いた「苦手なグミ」ランキング 3位 コロロ、2位 シゲキックス、1位は?【9月3日はグミの日】

9月3日はグミの日! 「グ(9)ミ(3)」と読めることから、シゲキックスやぷっちょグミなどを製造・販売するUHA味覚糖が制定しました。All About編集部では全国500人を対象に、グミに関するアンケートを実施(調査期間:8月23~26日)。調査結果から、今回は「苦手なグミランキング」を紹介します!


9月3日はグミの日! 「グ(9)ミ(3)」と読めることから、シゲキックスやぷっちょグミなどを製造・販売するUHA味覚糖が制定しました。

そこで、All About編集部では全国500人を対象に、グミに関するアンケートを実施(調査期間:8月23~26日)。調査結果から、今回は「苦手なグミランキング」を紹介します。
 

第3位「コロロ」43票

コロロ グレープ(画像出典:UHA味覚糖公式サイトより)

3位にランクインしたのは、「コロロ」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「ぷにゅっとした食感が苦手でした(30代・女性)」

「プチッと弾ける感じがイクラを連想させて苦手だった(20代・女性)」

「柔すぎるのは好きじゃないため(20代・男性)」

「噛みごたえがある方が好きだから(20代・女性)」

「食感が独特で苦手だから(30代・男性)」

柔らかい独特の触感が苦手という声が多く、第3位になりましたが、「好きなグミランキング」では第6位(60票)。好きな人からすると驚きの結果かもしれません。
 

第2位「シゲキックス」70票

シゲキックス キュンとピーチビネガー(画像出典:UHA味覚糖公式サイト)

2位にランクインしたのは、「シゲキックス」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「刺激のあるものが好きではないから(50代・女性)」

「酸っぱいものが苦手だからです(30代・女性)」

「すっぱすぎるのは食べる前に抵抗というか覚悟がいる(30代・男性)」

「固くて、子供と一緒の時にはなかなか食べられないから(30代・女性)」

「少し過激な感じがありました(60代・男性)」

「シゲキックス」特有の刺激と酸味が苦手という声が寄せられ、第2位にランクインしましたが、こちらも「好きなグミランキング」では第4位(69票)。刺激や酸味は好き嫌いが分かれるポイントなのでしょう。
 

第1位「男梅グミ」100票

男梅グミ(画像出典:ノーベル製菓公式サイト)

1位にランクインしたのは、「男梅グミ」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「梅とグミがあまり合わないと思うから(30代・女性)」

「梅が好きでないため(30代・男性)」

「梅が食べれない、すっぱすぎるから(20代・女性)」

「酸っぱいので無理です(60代・女性)」

「梅系は独特のすっぱさが苦手です(40代・女性)」

梅が苦手という声や、酸味が強すぎるという声が集まり、第1位にランクインしました。ちなみに、「好きなグミランキング」では28票を獲得し、第10位となっています。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

「日本グミ協会」とは? 「グミの日」って何? 日本グミ協会の名誉会長にギモンをぶつけてみた
「日本グミ協会名誉会長」に聞いた、おすすめグミ3選! 絶対王者「果汁グミ」超えも出現?【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「好きなグミ」ランキング! 3位 ハリボー、2位 ピュレグミ、1位は?【9月3日はグミの日】
ハード派orソフト派? 果汁派or飲料派?…全国500人にグミの好みを聞いてみた【9月3日はグミの日】
500人に聞いた「好きな果汁グミの味」ランキング! 2位はマスカット味、1位は?【9月3日はグミの日】
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても