全国500人に聞いた、好きな「ピアプロキャラ」ランキング! 第2位は「鏡音リン」、圧倒的1位は?【プロがランキングを分析】

全国500人に聞いた、好きな「ピアプロキャラ」ランキング! All About編集部が実施した「初音ミク」に関するアンケート調査結果から、「ピアプロキャラクターズ」の人気キャラTOP5を発表します。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が手がけた「初音ミク」を代表とするバーチャル・シンガーソフトウェアのキャラクターは、多くの創作の連鎖(ピアプロ)を生み出してきたことから、「ピアプロキャラクターズ」と呼ばれています。

All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に、「初音ミク」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:8月12〜20日)。今回はその調査結果から、好きな「ピアプロキャラ」ランキングを発表します!
 

第3位:鏡音レン

第3位は、14歳の男の子バーチャル・シンガー、「鏡音レン」でした。
鏡音レン(出典:piapro.net

「完全容姿です(19歳女性)」「見た目がキュートな少年だから好きです(35歳女性)」
「少年っぽいところがいいと思うからです(38歳女性)」「かわいいとかっこいいの間にいるレンを様々な作り手の方が思い思いに表現しているところ(20歳女性)」「かっこいいからです(55歳女性)」など、男の子キャラであることに人気が集中しました。

さらに、「男女の双子という設定と、キャラ自体の設定に魅力を感じたからです。曲も好きな曲が多いです(35歳女性)」「リンレンのデュエットが好きだからです。特に悪の王女と悪の召使いは物語性が高く曲調も好みなのでよく聞いています(26歳女性)」「双子のロリショタが最高(28歳女性)」「リンとレンの声が1番好きで、2人のデュエットした曲はとてもいいと思います!特にリモコンがすきです(22歳女性)」など、第2位を獲得した鏡音リンとの2人の曲が好き、との声が多く集まりました。
 

第2位:鏡音リン

第2位は、ブロンドのボブヘアと大きなリボンが特徴的な「鏡音リン」でした。
鏡音リン(出典:piapro.net

回答者からは、「高い声が魅力的だから(30歳女性)」「高音にひかれたからです。大学時代の友人のおすすめ曲『炉心融解』を聴いて、リアルな人間の声とは違った電子的な声とその高音に感動したからです(31歳女性)」「はきはき発音するので何を言っているか聞き取りやすい(19歳女性)」など、高い声やはっきりとした滑舌が好き、との声が寄せられました。

また、「見た目が1番可愛いから(18歳女性)」「キャラクターがしっかりしてる(39歳男性)」「可愛らしくて、馴染み深い(24歳女性)」「ツンデレのところが好きです(24歳女性)」「元気なところが見ていて、可愛いので(35歳女性)」など、ビジュアルやキャラクター性にも人気が集まりました。
 

第1位:初音ミク

圧倒的な人気を集めた第1位は、「初音ミク」でした。
初音ミク (出典:piapro.net

「初めて出会ったボーカロイドなので。今でも変わらず大好きな歌姫です(20歳女性)」「ボカロを聴くきっかけになったキャラクターだからです(37歳女性)」「VOCALOIDをきくようになったきっかけがミクなので思い入れがあります。当初はすぐ消えていく一過性ブームだと思っていたのに、気づけばまだまだ発展途上で、更なる盛り上りを見せてくれそうです(33歳女性)」「ボカロを有名にしてくれた第一人者であり長いことみんなに愛され続けている魅力あふれるキャラクターだからです(19歳女性)」など、“ボカロ第一人者”として高い支持を得ました。

また、「一番聞きやすいから(55歳女性)」「どのキャラの声も好きだけど一番どの楽曲にもあう声がミクだから(25歳女性)」「他のキャラに比べ、楽曲数も多いですし、高温が高すぎなく、聞きやすいから好きです(22歳男性)」「聴きなれたせいかもしれないが、耳に心地よいから(45歳男性)」など、声質も馴染みがあり、聴きやすい、との声も。

ほかにも、「可愛い。見ているだけでワクワクするから(12歳女性)」「昔からミクちゃん一筋です。緑の髪にネギが好きな所も魅力的です(29歳女性)」「純朴さが魅力的で好きです(30歳男性)」「初音ミクがコスチュームも可愛いですし、ツインテールが魅力なので一番好きですね(29歳女性)」「存在そのものが好きだから(39歳女性)」などのコメントが寄せられました。

「やっぱり結局は初音ミクが好き(18歳女性)」「元祖であり、かつ王道、かつかわいい!(30歳男性)」「初音ミクは私にとって、どんな時でも寄り添ってくれる特別で素敵な存在です。初音ミクは個性を与えてくれる素晴らしいコンテンツだと思います(22歳男性)」「いつも変わらない存在(33歳男性)」など、“特別な存在”との声もありました。
 

ランキング結果、専門家はこう見る!

今回の結果について、DTM(デスクトップ・ミュージック)やボーカロイドに詳しい、All Aboutガイドの藤本健さんにコメントをいただきました。

●藤本さんのコメント
「ピアプロキャラクターなので、MEIKOを入れても6つしかないため当然の結果のようにも思います。せっかくなら、VOCALOIDキャラクター全体に広げて、Megpoidや結月ゆかり、IAなどを入れるとどんなラインキングになり、その中で初音ミクの得票率がどのくらいになるのかも見てみたかったところです。もちろん、対象を広げても初音ミクが圧倒的なトップであることには変わらないとは思いますが」


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
好きな「ボカロP」ランキング! 「ナユタン星人」「wowaka」「DECO*27」を抑えた1位は? 【プロがランキングを分析】
好きな「初音ミクの楽曲」ランキング! 第2位は「マトリョシカ」、圧倒的人気の1位は?【プロがランキングを分析】
全国500人に聞いた、「初音ミク」の魅力とは? 「限界のない音楽」「現実世界にないビジュアル」
猫田あしゅ、透明感あふれる「初音ミク」のコスプレ披露! 「キュンキュンでっす」「最高最強」
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは