好きな「ボカロP」ランキング! 「ナユタン星人」「wowaka」「DECO*27」を抑えた1位は? 【プロがランキングを分析】

全国500人に聞いた、好きな「ボカロP」ランキング! 数々の人気曲を発表しているボカロPの中でも、All About編集部が実施した独自アンケート調査の結果から、高い人気を集めた「ボカロP」TOP10を発表します!

音声合成ソフトのVOCALOID(ボーカロイド)で作成した楽曲を動画投稿サイトで発表する音楽プロデューサー「ボカロP」。

All About編集部では、「初音ミク」に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国10〜60代の男女500人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:8月12〜20日)。その調査結果から今回は、好きな「ボカロP」ランキングを発表します!
   

同率3位:ナユタン星人

同率3位は、『惑星ループ』『太陽系デスコ』などが代表曲の「ナユタン星人」。
 

 


回答者からは、「リズム感が良い曲が多いため好きです(35歳女性)」「ノリの良い曲が多く、ダンスが似合う(31歳女性)」「曲調が好き(33歳女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「非日常的な感覚になれるところが魅力です(47歳男性)」「明るい曲なのに泣ける感じがいい(29歳女性)」「恋愛模様を描いてる曲に共感できるため(23歳女性)」「表現力があるから(28歳男性)」など、楽曲に独特な世界観を感じる、との声が多く集まりました。
 

同率3位:wowaka

同率3位は、『裏表ラバーズ』『ワールズエンド・ダンスホール』などが代表曲の「wowaka(ヲワカ)」。
 


回答者からは、「ボカロを世間に知らしめた立役者のような存在だからです。私も元にwowakaさんからハチさんなどを聴き始めたので、ボカロの基礎を作った人たちだと思っています。曲も作曲者の色が色濃く出やすいと思いますが、なんとも言えない癖になるリズムが好きです。新しい音楽を聴いたような衝撃を受けました(27歳女性)」「昔からいて曲のクオリティにブレがないから。ボカロ文化を作った人たちだから(39歳女性)」など、“ボカロ文化を作った人”との声がありました。

さらに、「高速歌詞で格好良いメロディー(39歳女性)」「曲が耳に残るから(30歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:DECO*27

第2位は、『乙女解剖』『ヒバナ』『妄想感傷代償連盟』など、数多くの人気曲を持つ「DECO*27(デコ・ニーナ)」。
 

 


回答者からは、「こころに滲みる一曲をつくるから(33歳男性)」「好きな曲ばかりだから(20歳女性)」「はずれ曲がない(24歳女性)」「かっこいい曲からバラード調まで幅広くいい曲が多いから(28歳男性)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「曲の雰囲気が好き。flowerなどのボーカロイドが流行っている中、ずっと初音ミクで楽曲を作り続けているところにも好感が持てる。また、恋愛の曲のなかでも、DECO*27さんの作るどこかメンヘラさのある楽曲は中毒性があり、何度も聞きたくなる(19歳女性)」「独特の世界観が好き(45歳女性)」「特徴的なメロディで、どの曲を聴いてもDECO*27さんが作った曲だとすぐにわかります。全部の曲の世界観が好きです(22歳男性)」など、独特の世界観を持つ楽曲は中毒性がある、との声も多く集まりました。

ほかにも、「DECO*27さんは楽曲をyoutubeに投稿する度に、聞いています。昔も今も、多くの人に愛される曲を作っていることを尊敬します。昔の曲を聞いても古臭さを感じず、メロディーが好きです(22歳男性)」「楽曲のヴァンパイア、シンデレラが好きだから。テンポが良く、現代的なリズムと歌詞が好きです(37歳女性)」などの声が寄せられました。
 

第1位:ハチ

第1位は、『マトリョシカ』『砂の惑星 feat.初音ミク 』などの代表曲で知られる「ハチ」でした。
 


回答者からは、「たくさんいいボカロPの方はいらっしゃいますが、ハチさんはその中でも当時から抜きん出ている才能があり、どの曲も本当に好きです(32歳女性)」「2010年代にヒット曲を連発していた人たちでよく聞いていた。特にハチの曲はさまざまなバリエーションがありながらもすべて中毒性があり、何度も聞きたくなっていた(27歳女性)」「ハチさんは私がボーカロイド曲にはまったキッカケでもあるので、今までもこれからも好きです。一人で作詞や作曲、動画のイラストを描いたり、ボーカロイドの調教をされているので尊敬しています(33歳女性)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「新しい曲を聴いたときに、毎回、新しい色を見たような、新鮮な気持ちになれる(32歳女性)」「ガチャガチャしているのに計算し尽くされているような音楽に痺れるから(25歳女性)」「キャッチーな言葉選び、耳に残る音楽、作り出す作品すべてに違う魅力があり惹かれます(33歳女性)」「他のボカロ曲とは一線を画す曲調だと思うので(32歳女性)」「独特の楽曲と、思わず聴き込んでしまう歌詞が好きだから(35歳女性)」など、他のボカロ曲とは“一線を画す”、“抜きんでている”などの声もありました。

さらに、「楽曲だけでなく、PVも凝っているから(34歳女性)」「どの曲もとても好みで、歌だけではなくミュージックビデオも魅力的だからです(29歳女性)」「『リンネ』や『マトリョシカ』といった歌詞と曲調が非常に印象に残る曲が多く、PVのイラストもご自身で作成している点がボカロを愛しているなと感じるからです(26歳女性)」「曲のメロディ自体も良いし、何より歌詞が素敵です(37歳女性)」など、ハチさん自身が作成しているPVも魅力的、との声も多く集まりました。

 

ランキング結果、専門家はこう見る!

今回の結果について、DTM(デスクトップ・ミュージック)やボーカロイドに詳しい、All Aboutガイドの藤本健さんにコメントをいただきました。

●藤本さんのコメント
「ボカロPの人気ランキング、これまでもいろいろなところで行われていますが、比較的偏りが少ないと思われるAllAboutの調査という意味で、ハチさん=米津玄師さんと、DECO*27さんというメジャーで活躍する二人が圧倒的となっているのは面白いところです。一方で3位にランクインしたwowakaさん、もし存命であればハチさんを超えるメジャーアーティストになっていた可能性もあるのでは…、と改めて残念に思いました」


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
好きな「初音ミクの楽曲」ランキング! 第2位は「マトリョシカ」、圧倒的人気の1位は?【プロがランキングを分析】
全国500人に聞いた、「初音ミク」の魅力とは? 「限界のない音楽」「現実世界にないビジュアル」
全国500人に聞いた、好きな「ピアプロキャラ」ランキング! 第2位は「鏡音リン」、圧倒的1位は?【プロがランキングを分析】
猫田あしゅ、透明感あふれる「初音ミク」のコスプレ披露! 「キュンキュンでっす」「最高最強」
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」