夏木マリ、黒柳徹子も……96歳で旅立った森英恵を追悼「とても悲しい」「安らかにおやすみください」

俳優の夏木マリさんと、俳優でタレントの黒柳てつこさんが8月18日、自身のInstagramを更新。同日、老衰のため死去したファッションデザイナーの森英恵さんの追悼投稿に、「ご冥福をお祈りいたします」とコメントが相次いでいます。

俳優の夏木マリさんが8月18日、自身のInstagramを更新。同日、老衰のため死去したファッションデザイナーの森英恵さんの追悼投稿をし、森さんとのエピソードを語りました。
 

「三宅一生さんに続いて、偉大なデザイナーが…」


夏木さんは投稿で、「森 英恵先生が天に召されました..... 90年代に作って頂いたドレスは、今も愛用していたり、パープルのドレスはアーカイブコレクションになっています。 ありがとうございました..... 安らかにおやすみください。」とつづり、3枚の写真を公開。左肩があらわになったセクシーな黒いドレスや紫色のドレスを着用した夏木さんの写真です。
 

ファンからは「まだ、信じられませんが、本当に残念」「ドレスは、宝物ですね」「三宅一生さんに続いて、偉大なデザイナーが…」と、世界的ファッションデザイナーである森英恵さんの旅立ちを悲しむ声や、同氏がデザインしたドレスについて言及する声が寄せられました。
 


同日、俳優でタレントの黒柳徹子さんも、自身のInstagramを更新。「めったに存在しない、優れた女性。森英恵先生。お疲れ様でした。私はいつまでも、先生のお洋服が着られる体型にして、美しくいたいと思います。そして、数えきれないお礼を申し上げます。ありがとうございました」と、感謝の気持ちと体形維持を約束。色鮮やかで美しく、そして上品なドレスの着用写真4枚を公開しました。
 

「まるで徹子さんの身体の一部のよう」「徹子さん、森先生の分までこれからも輝き続けて」という声とともに、「私の高校の制服も森英恵さんのデザイン」「私の音楽大学の合唱の制服も、森英恵さんデザイン」と、学生たちからの声も寄せられました。森英恵さんの死去は、ファッション業界に激震が走っただけにとどまらず、多くのファンが悲しみの声を上げています。
 


>次ページ:夏木さん、黒柳さんの投稿をもっと見る
 


【おすすめ記事】
森泉、“ママ森”と数々の写真で祖母・森英恵を悼む。「思い出の詰まった素敵スライドショー」の声
夏木マリ、約25年前の若き日の美ショットに大反響! 「ほんとに美しすぎます」「今も昔もお美しい」
夏木マリ、リアルすぎる湯婆婆に「実写に近いクオリティーにびっくり」「再現度合いが素晴らしい」と驚きの声
黒柳徹子、20代頃の“昭和カメラ女子”姿を公開! 「お人形さんみたいで素敵」「なんてエレガント」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても