部下や後輩にストレスを感じる理由ランキング!「素直に指示・指摘に従わない」を超えた1位は?

ライズ・スクウェアは、2022年7月14~20日の期間、仕事をしている男女500人を対象に「部下や後輩にストレスを感じる理由」に関する意識調査を実施。選ばれた理由を紹介します。


仕事をする上で部下や後輩を指導するとき、ストレスを感じることはありませんか? ライズ・スクウェアが運営する「RS MEDIA」は、男女500人のビジネスパーソンを対象に「部下や後輩にストレスを感じる理由」に関する意識調査を実施。その理由をランキングで発表します!
 

3位:素直に指示・指摘に従わない

3位は、「素直に指示・指摘に従わない」でした。部下に対して業務上の指示や指摘をする際に、あからさまに嫌そうな顔をされると、「どうしたら納得してもらえるのか」と、頭を抱えることも少なくないでしょう。部下とのやりとりにストレスを抱えている人も多いようです。

回答者からは、「頼んでも動かないところにストレスを感じます(27歳 男性)」「年上の後輩なので、プライドからか指摘などを素直に受け入れないとき(31歳 女性)」「指摘したことをすぐに直さない(44歳 男性)」といった声が上がりました。
 

2位:やる気・責任感がない

2位は、「やる気・責任感がない」でした。不真面目な態度は、上司の信用を損ねることだけでなく、オフィス全体のモチベーションが下がる可能性もあるので、部下に改めてほしいと思う上司が多いようです。

回答者からは、「電話や来客対応を自ら進んで行う姿勢が見られないこと(27歳 女性)」「『上司や先輩が対応してくれるから』といい加減な仕事するなど、無責任さが目立ちます(34歳 女性)」「仕事に対しての向き合い方がいい加減なところ。取引先が指定した打ち合わせ時間に平気で遅れたり、必要な書類を紛失したりします(40歳 男性)」などの声が寄せられました。
 

1位:態度・マナーが悪い

1位は「態度・マナーが悪い」でした。ある程度のフレンドリーな関係であればいいものの、タメ口を使ったり挨拶ができなかったりと、社会人としての最低限のマナーに頭を抱える人も少なくないようです。

回答者からは、「上司や先輩にタメ口や舐めたような態度をとること。上を敬えない姿勢にストレスを感じる(28歳 女性)」「挨拶ができないとストレスを感じる(39歳 男性)」「同期同士や後輩に対しての話し方がお友達感覚すぎて呆れることがある(44歳 女性)」などが挙がりました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「部下を守らない」「思いやりがない」…尊敬できない上司の特徴ランキング1位は?
「働かないおじさん」約半数の企業に存在。働かず「スマホゲー」「YouTube鑑賞」の実態
「尊敬できる上司の特徴」ランキング! 3位「責任感があり部下を守れる」、2位「仕事ができる」、1位は?
男女546人に聞いた「パワハラだと思う行為」 2位「異性に対する差別発言」、1位は?

【関連リンク】
RS MEDIA
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望