『ONE PIECE』の「麦わらの一味」で好きなキャラクターランキング! 3位「サンジ」を抑えたTOP2は?

7月22日は、『ONE PIECE』の日。25周年を迎える同作の記念日にちなんで、All About編集部では『ONE PIECE』に関する独自調査を実施しました。今回は、ファンが選んだ『ONE PIECE』の「麦わらの一味」で好きなキャラクターランキングを発表します!(画像出典:Amazon)

(画像出典:Amazon

1997年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の『ONE PIECE』。20周年を迎えた2017年に、連載が開始された7月22日が「ONE PIECEの日」として日本記念日協会により制定されました。

All About編集部では、7月22日の『ONE PIECE』の日にちなんで、独自調査を実施。同調査は、全国の10〜50代の男女214人を対象にインターネット上で実施しました(調査期間:2022年7月11〜20日)。今回は、『ONE PIECE』の「麦わらの一味」で好きなキャラクターランキングを発表します!
 

第3位:サンジ

「仲間や大切な人を守るために自己犠牲の精神があるところや女性を決して傷つけない紳士なところなど、常に優しすぎるところがかっこよくて好きです(39歳女性)」「とにかく優しすぎる性格。自己犠牲の塊のような人だったが、ワノ国編でロビンに助けを求めることができ、とても成長を感じるキャラクター(28歳女性)」「仲間の事を思う気持ちが強すぎるところがカッコいい(27歳男性)」など、仲間を大切にする優しすぎる性格が好きという声が多く集まった、サンジが3位。

回答者からはほかにも、「生きざまがカッコイイし、女性に対してメロメロなとこもカッコイイから(28歳男性)」「女好きで騎士道精神と男気にあふれるキャラクター。男として好きにならない理由がない(47歳男性)」「普段はおちゃらけているが、シメルときはシメル、ギャップの良さが好き(45歳男性)」など、男性からの支持の声も多く集まりました。

さらに、「一味の中でも特に冷静で状況を的確に把握し、対処している点がカッコいい。一味のブレーン的存在だと思う。ビジュアルに関しても主な戦闘スタイルが体術(蹴り)なのにも関わらず、いつもキレイめなファッションをしているところも魅力を感じる(34歳女性)」「スーツ姿で料理しているのがカッコイイから(19歳女性)」「女性に優しいし、みんなが絶賛しているサンジくんのご飯を食べてみたいです!(23歳女性)」など、女性からは、常にスーツのきれいめファッションや、超一流の料理の腕前なども高ポイントのようです。
 

第2位:モンキー・D・ルフィ

「船長で強いし、この間懸賞金が30億になったから(40歳女性)」との声もあった、主人公、「モンキー・D・ルフィ」が2位。「ワノ国編」でカイドウを打ち倒したルフィの懸賞金額は、1053話で15億から30憶へと大幅に更新されました。

回答者からはほかにも、「主人公らしく真っ直ぐな性格が好きです(44歳女性)」「いつも諦めない姿勢に心が打たれるから(40歳男性)」「すっとぼけている感じだが、熱い!(30歳男性)」「自分の苦手なことをちゃんと知っていて仲間を尊重するところと仲間が苦手なことで自分ができることは精一杯頑張ること(39歳女性)」「みんなをちゃんと守る姿がカッコいい(28歳女性)」など、ルフィのまっすぐで仲間を大切にするところが好きとの声が多く集まりました。

さらに、「人を惹きつける魅力がすごいと思う。仲間の弱い部分を全部知っていてそれを全部受け止める器の大きさ。あのゾロとサンジでさえルフィの前では涙を見せる。これってルフィへの信頼感が相当強くないと見せられないと思う。カリスマだと思う(31歳女性)」「落ち込む姿がなく、常に前しか向いていないところに魅力を感じます。まだまだ謎の多いキャラクターだなと思います(30歳女性)」「自分に無い物を全て持っている(33歳女性)」など、ルフィの生きざまや人格に憧れを持つ人も多いようです。
 

第1位:ロロノア・ゾロ

「男らしさと天然を兼ね揃えていて沼(18歳女性)」「ゾロはあんな顔してるのに方向音痴で可愛い。性格も見た目とは裏腹にすごい優しくて、不器用なのに大事にするものはしっかり大事にしようとするのが素敵(23歳女性)」「とにかくカッコいいです。幼馴染の夢を背負ってひたすらに最強を目指す姿に子どもの頃は本気で惚れました(30歳女性)」「『背中の傷は剣士の恥』グッときた!(47歳女性)」など、熱い声が多数寄せられた「ロロノア・ゾロ」が1位でした。

回答者からは、「世界一の剣豪を目指す目標の高さと副船長としての判断力!(55歳男性)」「おちついていて、一番しっかりした判断が出来ている。思考に無駄がない(38歳男性)」「負けない、折れない心意気が好きです(25歳男性)」など、落ち着いた判断力や折れない心で一味を支える頼もしさを称賛する声も。

さらに、「三刀流で男気が誰よりもあって1番ルフィを信じてるゾロ大好きです!!(18歳女性)」「剣士としての誇りがしっかりあって、きちんと女性や子供も守ってくれるところがとても素敵です。興味なさそうだけど、たまにふざけたり船長のことを信頼してるところが素敵です(27歳女性)」「最強の壁のミホークを超えるためにどこまで強くなるのか、新しい刀を手にするのかが気になります。また、実質、麦わら海賊団のNo.2なので、最終的にレイリーのように強くなるのかが楽しみです(24歳男性)」など、剣士として、今後さらに強くなって活躍していく姿に期待が寄せられました。


>11位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィを演じてほしい芸能人! 2位の山崎賢人を抑えた1位は?
『ONE PIECE』のサンジを演じてほしい芸能人! 2位の横浜流星を抑えた1位は?
ファンが選んだ『ONE PIECE』で好きなシリーズランキング! すべての始まり「東の海編」を抑えた1位は?
ついに『ONE PIECE』が実写化! ファン約200人にNetflix制作ドラマで最も期待していることを聞いてみた
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望