世界を知れば日本が見える 第1回

Twitter買収撤回のイーロン・マスク、次は「世界一有名な出禁ユーザー」トランプ氏と“喧嘩”

米ツイッター社の買収劇で話題のイーロン・マスク氏だが、今度はドナルド・トランプ前大統領と対立を始めている。11月には米中間選挙もあるが、気になる今後の展開は……。

イーロン・マスク氏のTwitter買収劇は今後どうなるか(画像はイメージ)

テスラやスペースXの最高経営責任者(CEO)として知られる実業家イーロン・マスク氏は、かねてから世界一裕福な人物として知られていたが、6月末には、Twitterのフォロワー数が1億人を突破したとしてニュースになったばかりだ。特にここ何カ月かの間にマスク氏のフォロワー数は急増していたことから、最近これまで以上に世界的な知名度を高めている。
 

マスク氏への注目度は、2022年になってからグッと高まった。最大の理由は、米ツイッター社を買収する動きが明らかになったからだ。
 

最近では、米ツイッター社以外でも、次から次へとマスク氏に絡む話題が連日報じられている。そこで、いま「世界一の富豪」であるマスク氏が見せている奔放とも言える最近の動きをまとめてみたい。
 

マスク氏によるTwitter買収劇

まず米ツイッター社の買収劇が表面化したのは、4月4日のことだった。米証券取引委員会(SEC)の大量保有報告書で米ツイッター社の株式を買い進めていることが明らかになり、大きなニュースとなった。そしてマスク氏は買い増しを続け、すぐに筆頭株主になった。
 

当時、「言論の自由は民主主義には欠かせない。ツイッターはこの大原則を忠実に守っていると思うか?」「編集ボタンはほしい?」などといったツイートを投稿して、米ツイッター社買収で現在のTwitterの在り方を変更していく意思を見せ始めた。
 


しかも同社側から提案された取締役会への加入を拒否し、株価を54.20ドルという評価額よりもかなり高値に設定して完全買収すると表明した。そして米ツイッター社との合意を経て、買収が進められていた――はずだった。


>次ページ:マスク氏がゴネ始める

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

連載バックナンバー

Pick up

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた