意外と知らないグルメのひみつ 第2回

ベーコンを粉から作る!? 甘くない知育菓子「ピザパーティー」は、見た目も味も本物そっくり【実食レポ】

クラシエフーズの知育菓子(R)「ピザパーティー」を、大人が本気で作ってみた! ピザにベーコン、ポテトにメロンソーダ。これ全部、粉と水だけで作れるんです。完成度・再現度が高く、見た目も味もそっくりに。子どもも大人も楽しめます!

遊びながら作ることで、創造力や集中力が育まれる「知育菓子(R)」。近年はさらに進化し、見た目も味も本格的になっているんです! 今回はクラシエフーズから発売された「ポッピンクッキン ピザパーティー」をレビュー。ピザにベーコン、ポテトにメロンソーダ。これ全部、粉と水だけで作れます。実際に挑戦してみました!
 

とことんリアル! 本格的な「ポッピンクッキン ピザパーティー」

「ポッピンクッキン ピザパーティー」(以下、写真はすべて筆者撮影)

「おみせやさん」や「ごっこ遊び」など、子どもが大人になりきって楽しめるよう、とことんリアルにこだわったクラシエフーズの知育菓子(R)シリーズ「ポッピンクッキン」。2021年2月に仲間入りしたのが「ピザパーティー」です。
 

これまでの知育菓子(R)は甘いものが多かったのですが、こちらは見た目だけでなく味もしっかり本物に近づけているのが特徴。すべて粉と水だけで作れるのがスゴイですよね。しかも保存料や合成着色料は不使用、カルシウムも配合されています。
 

作り方はパッケージの裏面にあります。工程が多めなので、子ども1人では難しいかも。大人と一緒に取り組むのがいいですね。
 

先に、ハサミでトレーを3つに切り離します。トレーの底面にはそれぞれ★や♪が印字されていて、工程ごとに指定があります。読解力も試されそう……!
 

シートにはピザやベーコンをのばすための「大きさガイド」や、チーズを切る時の「まな板」もあります。
 

「ポテト」を作ろう!


まずはポテト作りからスタート!「ポテトのもと」と用意した水を混ぜてよく混ぜます。
 

ひとかたまりになったら、ポテトの型に入れてギュッと平らに。混ぜている時点で、もうポテトの香りがしてきています……! その後、電子レンジで20秒(500wの場合)ほど加熱。冷めたらシートにひっくり返すと顔つきポテトに仕上がります。この型は全部で5種類あり、どれか1つが入っているそう。
 

「ピザ生地」を作ろう! 


ポテトを冷ましている間に、ピザ生地作り。「ピザ生地のもと」と水を加えて混ぜ混ぜ。まとまったら手で20回を目安にこねていきます。
 


シートの「大きさガイド」に合わせてサイズ調整。「中心から外に向かって指でのばします」と説明書きがあるのが親切です。全部で2枚分。最後に電子レンジで加熱するので、耐熱皿にのせておきます。

 

「ピザの具」を作ろう!


続いてはチーズ作り。水と「チーズのもと」を入れてよく混ぜたら、シートの「まな板」の上へ。
 

ひとかたまりにしたチーズを細かく切ります。少し粘り気があって、すでにモッツァレラチーズみたいな質感です。
 

面白かったのがベーコン作り! ちゃんと燻香(くんこう)がするんです。「ベーコンのもと」と水を混ぜてまとめたら、シートの表示に合わせてのばします。
 

点線の通りにカット!
 

トマトソースも粉と水で作ります。こちらも甘酸っぱいトマトの香りが立ち上ってきて、そのリアルさに思わず感動してしまいました。楽しい……!
 


チーズやベーコンをのせると、まぎれもなくピザ! このまま電子レンジで加熱します。コーンやグリーンピースに見立てたトッピングは加熱後にのせます。

 

見た目も味も、再現度の高さに驚きます!


粉と水でメロンソーダを作ったら、「ピザパーティー」の完成! この再現度、スゴイですよね……! サクサクとしたピザ生地にトマトソースの酸味、カリカリとしたトッピング。ベーコンは適度な塩気もあり、本物そっくりです。ポテトはじゃがいものやさしい甘み。子どもが大好きな味です。
 

また、今回は撮り逃してしまいましたが、ピザを持ち上げるとチーズもとろけてのびるんです! そこまでこだわっているのかと驚きました。素材の味を大事にしながら、リアルさを追求した「ピザパーティー」。子どもも大人も充実の達成感を味わえますよ。


【おすすめ記事】
大人気の「知育菓子」はどれが一番おいしい? 食べ比べて勝手に1位を決めてみた!
SNSで人気! 新発想の知育菓子「グミつれた」は大人もハマる“錬金術”的な楽しさだった【実食レポ】
子どもが一番好きな「駄菓子」ランキング! 2位は「ブラックサンダー」、1位は?
再販希望! 販売終了したけど好きだったアイスランキング! 2位は「ザクリッチ」、1位は?
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?

【関連リンク】
クラシエフーズ「ポッピンクッキン ピザパーティー」
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

連載バックナンバー

Pick up

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化