町田啓太さん、佐野勇斗さんをはじめ注目の若手俳優が豪華出演するドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)が7月6日より放送スタートしました。第1話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

テッパチ!
画像出典:フジテレビ『テッパチ!』公式サイト

 

第1話のおさらい

国生宙(町田啓太)は、高校時代はラグビーのエースとして活躍していたものの、スタンドプレーがもとで怪我をしてしまい、チームメートから非難され孤立したまま卒業。同じ頃、1人親の母も妊娠を機に恋人と結婚。宙はひとり暮らしを始めるも、定職に就かずその日暮らしの生活を送っていました。
 

ある日、街中でのケンカが原因で警察沙汰になった宙は、工事現場の仕事をクビになった挙句、家賃滞納で住んでいたアパートも立ち退きを言い渡されます。そんな宙に「ぴったりの仕事を紹介してやる! 体力自慢のお前にはもってこい!」と声をかけてきたのが、陸上自衛隊の3等陸佐で、北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)でした。
 

最初は拒絶したものの、仕事が決まらず生活もままならない状況の宙は、「訓練生でも給料が出るなら、とりあえず受けてやるか」と中途半端な気持ちで自衛官候補生の採用試験を受け、陸上自衛隊の候補生となりました。入隊の日、出迎えてくれた八女に「会わなかったらすぐ辞めてやる」と悪態をつく宙でしたが、通りかかったエリート女性自衛官の桜間冬美2尉(白石麻衣)に思わず見とれてしまいます。冬美は宙たちを指導する教官の1人です。
 

宙が所属する第一班で寮の同室になったのは、自衛隊の音楽隊に憧れており、宙とは採用試験の時に出会っていた馬場良成(佐野勇斗)、ガンマニアの丸山栄一(時任勇気)、かつて芸人を目指していたという渡辺淳史(坂口涼太郎)、小説家志望の小倉靖男(池田永吉)、父と兄2人も自衛官だという最年少の西健太(藤岡真威人)、コミュニケーションを拒み暗い影をまとった武藤一哉(一ノ瀬颯)。さらに、宙が警察沙汰になったケンカ相手の元ヤンキー・荒井竜次の姿もありました。
 

くせ者揃いの第一班は、問題を起こしては八女からペナルティの腕立てや走り込みを食らいながらも訓練の日々を過ごしていきます。そして宙は馬場とバディを組むことに。そんな中、いがみ合っていた宙と荒井はひょんなことから殴り合いのケンカに発展してしまいます。荒井の実家が富豪だと知り、甘ったれのヤンキーが一番嫌いだという宙。一方、荒井にも彼なりの事情がある様子。
 

2人のケンカを止めに入り倒れそうになった冬美をかばう形で、宙は肩を傷めてしまいます。冬美から「和を乱す者は自衛隊にはいらない」と忠告され、馬場からはバディだから何かあったら認識章を家族に届けるとまっすぐな思いをぶつけられた宙は、高校時代のチームメートや母から見放された過去を思い出し、苛立った勢いで辞めてやると飛び出します。
 

そんな宙に、八女は自分にもやんちゃな時代があったことを告げ、「ここなら俺やお前みたいなヤツでも見限ったりしない。誰もお前を見放さないってことだ。逃げ出さなければな」と説きます。「国生、弱っちいままでいいのか?」――八女の言葉を聞いた宙の目には強い光が宿っていくのでした。

 

テッパチ!
画像出典:フジテレビ『テッパチ!』公式サイト

 

今夏No.1王道青春ドラマ好スタート!

防衛省全面協力のもと撮影が行われるとあり、陸上自衛隊のリアルな景色も話題の本作。フジテレビ系ドラマ初主演の町田啓太さん(劇団EXILE)をはじめ、今注目の若手俳優たちによる汗と涙であふれた熱き青春ドラマに期待の声が殺到しています。
 

第1話では、人生から逃げ中途半端に生きていた主人公・宙が、居場所と覚悟を見出すまでが描かれました。また、個性豊かな候補生たちにもそれぞれの過去や思いがある様子も見られました。
 

Twitterでは「テンポ良し、キャラ良し、筋も良し!王道の青春ドラマ!」「シャワーシーン長すぎたかも? 筋肉少しは見たいけど…」「シャワーシーンと恋は減らしてくれてもいい」「第一班の個性の違う候補生達との出会いをきっかけに、成長し変わっていく…分かりやすく面白そうな感じ」「これからチームのメンバーそれぞれのこともちゃんと描かれるといいな。それがあってこそ関係の深まりや成長もしっかり伝わってきそう」「ラストで教育中隊長の八女さんが国生くんに言い放った言葉にはグッときた。ここから国生くんの人生が少しずつ変わっていくと思うと、見届けていきたくなった!」「思っていた自衛隊のイメージが一気に変わった。ドラマが全てではないけどおそらく本当のことのほうが多いと思うので、とても勉強になる」などの声が上がっています。
 

7月13日放送の第2話では、八女から「ケンカではなく訓練で決着をつけろ」と言われた宙は、荒井に体力検定での勝負を申し込みます。荒井は「負けたほうがここを辞める」という条件を出し、それ以降2人は何かと張り合うように。宙を心配する馬場や、第一班の仲間たちとの掛け合いにも期待です。
 

『テッパチ!』第2話 7月13日放送予告



【おすすめ記事】
2022年夏ドラマ期待度ランキング! 2位は『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』、1位は?
『ユニコーンに乗って』第1話 永野芽郁の恋の相手は杉野遥亮か西島秀俊か? “社内恋愛禁止”に「フラグすぎる」の声
『オールドルーキー』第1話 綾野剛の快進撃に期待! アスリートゲスト出演にも注目
『マイファミリー』最終話 真犯人はまさかの!? 悲しくも堂々の結末に反響続出「しんどい」「気持ち晴れない」
『やんごとなき一族』最終話 爆笑&感動のラストでトレンド1位に「美保子さん最後まで面白い」「味方につくと話早いなw」