「納豆がこうだったらもっと食べるのに!」500人に聞いた“地味に嫌な”納豆の悩みへの要望5選

7月10日は、納豆の日! 日付が「なっ(7)とう(10)」と読めることにちなんで制定されました。全国に住む10~70代の男女500人にアンケートを実施! 「もっとこうだったら食べるのに」という納豆への要望5選をご紹介します。


7月10日は、納豆の日! 日付が「なっ(7)とう(10)」と読めることにちなんで制定されました。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~70代の男女500人に「納豆」に関するアンケートを実施! 調査結果の中から「もっとこうだったら食べるのに」という、納豆の地味に嫌な悩みへの要望5選をご紹介します。

 

11.2%の人が「納豆が苦手」

納豆はもはや日本のソウルフードですが、苦手な人も多いイメージがある食品。実際、アンケートでも11.2%の人が「納豆が苦手」あるいは「どちらかといえば苦手」と回答しています。

 


そこで、納豆好きの人も含め「もっとこうだったら食べるのに」という納豆への要望・改善案を募集しました!

 

納豆への要望その1「におい」

まずは独特な「納豆のにおい」についての要望。以下のようなコメントが集まりました。


「もっとにおいが少ないかったら食べるかも 納豆のにおいが苦手なので(50代・女性)」


「においがないものがあると朝気軽に食べれるのにと思います。仕事に行くのに納豆くさいのは嫌だから(30代・女性)」


「匂いだけは好きでは無いので、匂いを無くして欲しいです。納豆を嫌いな家族の前で食べるのが申し訳ないので(30代・女性)」


苦手派だけでなく好き派にとっても、周りに気を遣うなどの理由で「におい」をどうにかしたいという人は多いようです。

 

納豆への要望その2「ネバネバ」

続いて、あの「ネバネバ」についての要望。以下のようなコメントが集まりました。


「ねばねばがお茶碗に残りずらい納豆。洗うとき地味にぬるぬるしてるのが嫌(30代・女性)」


「ネバネバが切れやすい納豆があればいいのになと思います。ネバネバが箸からなかなか切れてくれなくて食べるのに時間がかかるからです(40代・女性)」


「糸をあまりひかない納豆が出たらうれしいなと思います。納豆を食べた箸がずっと糸を引いているのが気になるし、口の周りもねばねばするのを避けられたら(20代・女性)」


ネバネバが口やお箸、お茶碗に残ってしまうのが嫌という声が多く上がりました。改善したらもっと気軽に食べられるのにという人が多いようです。

 

納豆への要望その3「タレ」

また、納豆好きからは「タレ」についての要望も寄せられました。


「初めから味がついていたら良い タレを入れてまぜるのが手間だから(40代・女性)」


「タレが醤油さしみたいなのがいい。ビニールに入っているタレは、たまに飛び散る(30代・男性)」


「タレと辛子が納豆の上にすでにのっているもの。小袋からタレや辛子を出す時に手が汚れたり、飛び散ったりするから。小袋のゴミが出るのも面倒(50代・女性)」


タレが出しずらい、飛び散って汚れる、煩わしいという声が多数。最初からかかっていたり、出しやすいものにしてほしいという人が多いようです。

 

納豆への要望その4「容器」

さらに「容器」についての要望。以下のようなコメントが寄せられました。


「納豆の上に被せられているビニールが無くなればもっと食べます。邪魔だから。ネバーってなる納豆を処理する手間が煩わしいから(20代・女性)」


「蓋がもっと開けやすかったらいいのにと思います。開ける時うまく開けられずバキッと変なところから割れてしまうことがあるから(30代・女性)」


「容器の深さがもっとあるとよい。現状は浅く、タレやトッピングをかけて混ぜると飛び散るおそれがある。深くなれば食べやすくなる(40代・女性)」


容器の浅さ・もろさは地味に不便。また納豆にかかっている「ビニール」への不満、改善を望む人が多いようです。

 

納豆への要望その5「パッケージ・売り方」

そして「パッケージ・売り方」についての要望も。以下のようなコメントが集まりました。


「違う味のタレが3個パックで付いていてほしいです。毎日違う味のタレで飽きないです(30代・女性)」


「刻み葱が付いていると良いと思います。自分で納豆のためにネギを刻むのは面倒なので(30代・女性)」


「タレも辛子も不要。その分のコストを削減して1円でもいいから安くしてほしい。いつも残るので捨てることになってしまいもったいない(30代・男性)」


タレを選べるようにしてほしいという声、そもそもいらないという声、ネギなどをつけてほしいという声など、様々な要望が上がりました。



以上、納豆への要望・改善案5選でした。どちらかというと、苦手派はにおいやネバネバ、好き派はタレや容器などに対して「改善したら(もっと)食べるのに」と思っているようです。


納豆メーカーのみなさん、もし可能ならぜひお願いいたします!


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【市販の納豆総選挙】500人に聞いた「好きな納豆」1位は「おかめ納豆 極小粒ミニ」 あなたの推し納豆は何位?
500人に聞いた「好きな納豆料理」ランキング! 3位 納豆パスタ、2位 納豆チャーハン、1位は?
500人に聞いた「好きな納豆のトッピング」 3位 キムチ、2位 たまご、1位は?【7/10は納豆の日】
【納豆白書】「皿に移し替えないとみっともない」「むしろ納豆パックにご飯をいれて食べる」500人調査で判明した実態
「納豆の容器は皿」「私は一生ラップで行く!」人には言えない、みんなの衝撃【手抜きワザ】

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても