7月10日は、納豆の日! 日付が「なっ(7)とう(10)」と読めることにちなんで制定されました。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~70代の男女500人に「納豆」に関するアンケートを実施! 調査結果の中から「好きな納豆を使った料理」のランキング結果をご紹介します!

 

第3位「納豆パスタ」58票

3位にランクインしたのは「納豆パスタ」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「簡単に作れて、麺に絡んでおいしいからです(40代・女性)」


「味噌と麺つゆと混ぜると美味しいパスタになります(40代・女性)」


「最初は抵抗があったけれど、食べてみたら美味しかったから(20代・女性)」


「賛否両論あるだろうが、元が美味いのでそりゃ合うのもある(30代・男性)」


「麺の具材としてすごく合うので、特に夏場に冷やし麺でよく食べています(40代・女性)」


食べてみたら美味しかったという人も多く、和風パスタとの相性や手軽に作れることなどにも人気が集まっての第3位となりました。

 

第2位「納豆チャーハン」75票

続いて2位は「納豆チャーハン」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「これが一番おいしいから(40代・男性)」

 

「納豆特有の粘つきが軽減されて食べやすいから(20代・女性)」


「納豆感も感じられ、チャーハンが余計に香ばしく美味しく感じるから(30代・女性)」


「納豆に熱を加えると香ばしくなり美味しいです。また、調理が簡単だからです(40代・女性)」


「野菜もお肉も一緒にいためて、豆まで取れるので、健康にいい料理だと感じるから(30代・女性)」


炒める香ばしさや栄養バランス、ネバネバが和らいで食べやすくなるという声も上がっての2位となりました。

 

第1位「納豆巻き」181票

1位に輝いたのは「納豆巻き」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「納豆のねばねば感が損なわれないから(30代・女性)」


「納豆と一緒にたべるのはごはんしか考えられない(20代・女性)」


「酢飯と納豆とノリの組み合わせが、食べやすくて美味しいからです(30代・女性)」


「小さいころ、納豆巻きを食べたことで納豆を食べられるようになったから(50代・女性)」


「寿司屋に行ったら絶対に頼みます。普通の納豆より好きです。食べやすいからでしょうか(20代・女性)」


白米と納豆の安定感、海苔やすし酢との相性の良さを推す人や、むしろ普通の納豆よりも好きという人も多く、堂々の1位となりました。



あなたの好きな納豆料理は、ランクインしていましたか? いつものメニューを手軽にアレンジできる納豆料理。ぜひこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:13位までのランキング結果


【おすすめ記事】
【市販の納豆総選挙】500人に聞いた「好きな納豆」1位は「おかめ納豆 極小粒ミニ」 あなたの推し納豆は何位?
【納豆白書】「皿に移し替えないとみっともない」「むしろ納豆パックにご飯をいれて食べる」500人調査で判明した実態
500人に聞いた「好きな納豆のトッピング」 3位 キムチ、2位 たまご、1位は?【7/10は納豆の日】
「納豆がこうだったらもっと食べるのに!」500人に聞いた“地味に嫌な”納豆の悩みへの要望5選