500人に聞いた「好きな納豆のトッピング」 3位 キムチ、2位 たまご、1位は?【7/10は納豆の日】

納豆に何入れる? 7月10日は、納豆の日! 日付が「なっ(7)とう(10)」と読めることにちなんで制定されました。全国に住む10~70代の男女500人にアンケートを実施! 「好きな納豆のトッピング」ランキングをご紹介します!


7月10日は、納豆の日! 日付が「なっ(7)とう(10)」と読めることにちなんで制定されました。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~70代の男女500人に「納豆」に関するアンケートを実施! 調査結果の中から「好きな納豆のトッピング」ランキングをご紹介します!

 

第3位「キムチ」123票

3位にランクインしたのは「キムチ」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「納豆とキムチは本当に合う!身体にも良い(30代・男性)」


「発酵食品×発酵食品で腸内環境が良くなる上に、おいしいから(30代・女性)」


「キムチを入れることによって、ピリ辛になって美味しいし、ボリュームも出るので(40代・女性)」


「お昼ご飯にキムチ納豆ご飯を食べれば、炭水化物、タンパク質、野菜を取れる気がするから(30代・女性)」


「納豆に入れる事でキムチの味がまろやかになり、納豆だけでは少し物足りない味がキムチを入れる事で旨味が倍増する気がする(50代・女性)」


同じ発酵食品で納豆との相性がいいこと、栄養のバランス、味が変わることやボリュームが出ることなどが人気を集め、第3位となりました。

 

第2位「たまご」166票

続いて2位は「たまご」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「だいたい必ず冷蔵庫にあるから(20代・女性)」


「たんぱく質を多く摂取できるため(30代・男性)」


「卵はかさ増しになるしご飯にも合って美味しいからです(30代・女性)」


「食欲がない時でも、するっと飲み物の様に食べられるため(30代・男性)」


「卵かけご飯に納豆を入れたような、少し贅沢な気分が味わえて、ネバネバ感も減り食べやすくなるため(40代・女性)」


やはりボリュームが出て満足感が上がること、「たまごかけごはん」でおなじみのたまごの安定感、食べやすさがいいという声も上がって、第2位となりました。

 

第1位「ねぎ」232票

1位に輝いたのは「ねぎ」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「味がサッパリとなって食べやすくなるので(40代・男性)」


「納豆とネギで一番美味しくてこれぞ和食って感じだから(20代・男性)」


「トッピングするとより納豆の味が引き立つような気がする(40代・女性)」


「シンプルに納豆と合うから。他の食事にも合いやすいから(30代・女性)」


「ネギの辛みと食感が納豆に良く合っていて、かかせない存在だと思います(50代・女性)」


和食としての完成度や他のおかずとの相性、そして何より納豆の魅力を引き出す味と食感に人気が集まり、見事1位となりました。
 


あなたの好きなトッピングは、ランクインしていましたか? この機会に、いつものトッピング、あるいはいつもとは違うトッピングを食べてみてはいかがでしょうか。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:14位までのランキング結果


【おすすめ記事】
【市販の納豆総選挙】500人に聞いた「好きな納豆」1位は「おかめ納豆 極小粒ミニ」 あなたの推し納豆は何位?
500人に聞いた「好きな納豆料理」ランキング! 3位 納豆パスタ、2位 納豆チャーハン、1位は?
【納豆白書】「皿に移し替えないとみっともない」「むしろ納豆パックにご飯をいれて食べる」500人調査で判明した実態
「納豆がこうだったらもっと食べるのに!」500人に聞いた“地味に嫌な”納豆の悩みへの要望5選

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても