全国5000人が選ぶ「1番好きなファミレス」ランキング! 2位「びっくりドンキー」、1位に輝いたのは?

和食から洋食、中華までさまざまなメニューを気軽に楽しめるファミリーレストラン。今回、LINEリサーチでは全国の15~64歳の男女を対象に「好きなファミリーレストラン」を聞きました。


和食から洋食、中華までさまざまなメニューを気軽に楽しめるファミリーレストラン。今回、LINEリサーチでは全国の15~64歳の男女を対象に「好きなファミリーレストラン」を聞きました。全国総合の結果を、好きな理由とともに紹介します!
 

第3位:ガスト / ステーキガスト(11.0%)

3位には赤い看板が目印の「ガスト / ステーキガスト」が入りました。

ガストは、洋食メニューを中心に展開しています。好きな理由は「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」がTOP2となりましたが、そのほかにも「ドリンクバー、スープバー、サラダバーが充実しているから」「子ども連れで利用しやすいから」という理由があがりました。
 

第2位:びっくりドンキー(12.2%)

2位にランクインしたのは、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」でした。

オリジナルの木製ディッシュと、箸で食べる独自スタイルでおなかと心を満たしてくれるびっくりドンキーは、「料理がおいしいから」という理由が60%以上を占めました。

「お店の雰囲気や内装がいいから」の割合も2割弱と他のチェーン店よりも高いことから、よい雰囲気の中でおいしい料理を食べられるところが人気となっているようです。
 

第1位:サイゼリヤ(18.6%)

名だたる人気チェーン店を抑え、イタリアンレストランの「サイゼリヤ」が1位に輝きました!

税込み300円で食べられる看板メニューのミラノ風ドリアをはじめ、サイゼリヤはお財布に優しいメニューが豊富。好きな理由は「値段が安いから」という声が約7割を占め、次に多かったのは「コストパフォーマンスがいいから」。

「すぐに料理が出てくるから」「一人でも利用しやすいから」などの理由もあがり、料理の提供が早い、1人でも入りやすいといったところも人気の理由のようです。


ちなみに、好きなチェーン店は店舗の数なども影響することから、エリアごとに差が見られました。北海道、東北地方では「びっくりドンキー」が1位。中国地方では「ガスト / ステーキガスト」が、四国、九州・沖縄地方では「ジョイフル」が1位との結果となっています。


>次ページ:地域別の5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
全国5000人が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング! 2位「くら寿司」、1位は?
北海道民が1番好きな「回転寿司チェーン」ランキング! 「トリトン」が全国チェーンを抑える結果に!
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?
20~30代が選ぶ、今ハマっているお酒ランキング! 「アサヒスーパードライ」「チャミスル」をしのぐ1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた