出典:PIXTA

気温が上がって暑さを感じ始めると、お酒が飲みたくなりますよね。HiClubが提供する「GRAVITY (グラビティ)」は、2022年4月28日〜5月11日の期間、20~39歳の男女275人を対象に「今ハマっているお酒」の調査を実施。ミレニアル世代(20~39歳)の支持を集めたお酒をランキングで紹介します!
 

3位:アサヒスーパードライ(アサヒ)

3位に選ばれたのは、アサヒビールが製造・販売する「アサヒスーパードライ」でした。国内外問わず人気の高いアサヒスーパードライは、クセのないキレ味と喉ごしが特徴の国内ビール。ビールの苦味がちょっと……という人でも比較的飲みやすく、すっきりとした味わいの中にほどよいコクが感じられます。

回答者のコメントには「キレとコクがあって美味しいと感じる」「辛すぎず飲みやすい」「味がさっぱりしている」「1番飲みやすい」といった声が多く寄せられました。また特殊な構造の「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は、生ビールの泡感が楽しめるため、アウトドアシーンなどでも人気を集めています。
 

2位:チャミスル(眞露)

2位は、眞露の「チャミスル」でした。チャミスルは米と麦を基本の原料とした韓国の焼酎。韓国では定番のお酒なので、韓国ドラマで見たことがある人も多いでしょう。オリジナルのベーシックな焼酎に加え、フルーツフレーバーなども展開されており、女性でも飲みやすいと評判のお酒です。料理との相性も良く、飲みの場にぴったりのお酒ですね。

「飲み方の種類が多く飲みやすい」「アレンジがしやすい」「安くて美味しい」「飲みやすくて美味しい!スモモ味が好き」など、価格がリーズナブルなのも人気のポイントのようです。
 

1位:ほろよい(サントリー)

1位に輝いたのは、サントリーの「ほろよい」となりました。アルコール度数3%のほろよいは、お酒が苦手な人でも手にしやすいと人気。フレーバーのバリエーションが多く、飽きがこないのも人気のポイントです。旬のフルーツなどを使用した期間限定のフレーバーも販売されるので、オールシーズンで楽しむことができます。

回答者のコメントには「度数が低い、色んな味がある、どの店にも置いてあって手軽に購入できる」「飲みやすくて美味しい」「味の種類が豊富で気分で変えられる」「ジュース感覚のお酒だから気軽に飲める。」「ほどよく酔える」などが上がりました。またアルコール度数が低いだけでなく、微炭酸で刺激も少ないのも人気を集める理由のようです。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「ビール」ランキング! 「キリン一番搾り生ビール」を抑えた1位は?
好きな「発泡酒・第3のビール」ランキング! キリンの「本麒麟」を抑えた1位は?
「好きなレモンサワー缶のブランド」ランキング! 2位は「氷結(キリン)」、1位は?
ペットボトル緑茶人気ランキング! 3位は「伊右衛門」2位は「綾鷹」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース