“人生観が変わった”漫画ランキング! 単行本102巻を突破した『ONE PIECE』を抑えた1位は?

「日常の見え方が変わった」「読み返すと頑張れる」など、人生観が変わるほど影響を受けた漫画はありますか? 全国300人に聞いた、“人生観が変わった”漫画ランキングを発表します!


「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、「人生観が変わった漫画」について調査。同調査は、全国の男女300人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年3月25日〜4月11日)。全国300人に聞いた、「人生観が変わった漫画」ランキングをご紹介します。
 

同率2位:『ONE PIECE』


同率2位は、1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載中の海洋冒険ロマン、『ONE PIECE』。2022年4月に発売されたコミック最新刊は102巻。『週刊少年ジャンプ』歴代作品の中では、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に次ぐ長期連載の漫画です。

回答者からは、「ルフィが仲間になる人たちへそれぞれ贈る言葉が素敵でした。特にもともと敵だったロビンに対して仲間に招き入れるところはびっくりしましたが、彼の観察眼はすごいと思いました。人を信じることの大切さや強さを感じることができる漫画だと思います」「くじけそうな時や苦しい時にワンピースででてきた言葉を思い出して頑張れるから」など、漫画に出てくる名言に励まされたという声が集まりました。
 

第1位:『SLAM DUNK』


第1位は、『週刊少年ジャンプ』で1990~1996年まで連載された、バスケットボール青春漫画『SLAM DUNK』でした。リアルタイム世代はもちろん、次世代のファンも魅了し続ける超人気作品で、2022年秋には新作アニメ映画の公開も予定されています。

「人生はいつからでもやり直しがきく。安西先生の諦めたらそこで試合終了ですを心に刻み、くじけそうになったら漫画を読む」「やはり数々の名言が強く印象に残っていますし、青春時代に読んでいたため今でもよく思い出します。自分に正直に生きる事を教えてくれた作品です」など、落ち込んだときに読み返す人が多いようです。


>同率2位にランクインした作品を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
300人に聞いた「好きな少年漫画」ランキング! 第2位『鬼滅の刃』を抑えた第1位は……?
漫画の「名脇役」キャラクターランキング! 同率2位は「ロロノア・ゾロ」と「クリリン」、1位は?
「友達になりたい漫画のキャラクター」ランキング! 3位「ルフィ」、2位「孫悟空」を抑えた1位は?
ビジネスに役立つ漫画ランキング! 2位は女性人気の高い『働きマン』、1位は?

【関連リンク】
TVマガ
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在