ビジネスに役立つ漫画ランキング! 2位は女性人気の高い『働きマン』、1位は?

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYは、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営するロビンソン・クルーソーと合同でアンケート調査を実施。ビジネスに役立つと人気の漫画が明らかとなりました。

数ある漫画の中には、「会社」や「お金」を題材とした、ビジネス漫画がたくさん存在します。LANYとロビンソン・クルーソーは2社共同で、2021年11月13〜23日の期間、20〜70代の男女108人を対象に、仕事・ビジネスに役立つ漫画アンケートを実施しました。その中でも、ビジネスに役立つと思う人気の漫画TOP3をランキングでご紹介します!
 

2位:『働きマン』/安野モヨコ

画像出典:Amazon

2位は、安野モヨコさん原作の『働きマン』。女性編集者として働く主人公が、プライベートを犠牲にしつつも仕事に没頭するというストーリー。

働く女性から共感を得る漫画となっており、たくましく働く姿が格好良いと思う女性が続出する漫画となっています。また、菅野美穂さん主演で2007年に実写化ドラマが放送されたことも話題となりました。
 

1位:『課長 島耕作』/弘兼憲史

画像出典:Amazon

トップに輝いたのは、弘兼憲史さん原作の『課長 島耕作』となりました。1992年~2002年まで『モーニング』で掲載された『課長 島耕作』。部長、取締役、常務と連載と共に主人公が出世していく姿が描かれ、サラリーマンのリアルな日常が垣間見れます。

また経済要素も盛り込まれているため、経済面でのストーリー展開も楽しむことができます。ビジネスマンの心の支えといえる人気漫画が1位となりました。


>3位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「グルメ漫画」ランキング! 『食戟のソーマ』『きのう何食べた?』を抑えた1位は?
歴代『りぼん』で好きな漫画ランキング! 2位『天使なんかじゃない』『ママレード・ボーイ』『ときめきトゥナイト』を抑えた1位は?
好きな「音楽漫画」ランキング! 『けいおん!』『NANA-ナナ-』を抑えた1位は?
少女漫画の実写化でヒーロー役を演じてほしい俳優ランキング! 3位「横浜流星」、2位「佐藤健」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい