ビジネスに役立つ漫画ランキング! 2位は女性人気の高い『働きマン』、1位は?

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYは、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営するロビンソン・クルーソーと合同でアンケート調査を実施。ビジネスに役立つと人気の漫画が明らかとなりました。

数ある漫画の中には、「会社」や「お金」を題材とした、ビジネス漫画がたくさん存在します。LANYとロビンソン・クルーソーは2社共同で、2021年11月13〜23日の期間、20〜70代の男女108人を対象に、仕事・ビジネスに役立つ漫画アンケートを実施しました。その中でも、ビジネスに役立つと思う人気の漫画TOP3をランキングでご紹介します!
 

2位:『働きマン』/安野モヨコ

画像出典:Amazon

2位は、安野モヨコさん原作の『働きマン』。女性編集者として働く主人公が、プライベートを犠牲にしつつも仕事に没頭するというストーリー。

働く女性から共感を得る漫画となっており、たくましく働く姿が格好良いと思う女性が続出する漫画となっています。また、菅野美穂さん主演で2007年に実写化ドラマが放送されたことも話題となりました。
 

1位:『課長 島耕作』/弘兼憲史

画像出典:Amazon

トップに輝いたのは、弘兼憲史さん原作の『課長 島耕作』となりました。1992年~2002年まで『モーニング』で掲載された『課長 島耕作』。部長、取締役、常務と連載と共に主人公が出世していく姿が描かれ、サラリーマンのリアルな日常が垣間見れます。

また経済要素も盛り込まれているため、経済面でのストーリー展開も楽しむことができます。ビジネスマンの心の支えといえる人気漫画が1位となりました。


>3位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「グルメ漫画」ランキング! 『食戟のソーマ』『きのう何食べた?』を抑えた1位は?
歴代『りぼん』で好きな漫画ランキング! 2位『天使なんかじゃない』『ママレード・ボーイ』『ときめきトゥナイト』を抑えた1位は?
好きな「音楽漫画」ランキング! 『けいおん!』『NANA-ナナ-』を抑えた1位は?
少女漫画の実写化でヒーロー役を演じてほしい俳優ランキング! 3位「横浜流星」、2位「佐藤健」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは