漫画の「名脇役」キャラクターランキング! 同率2位は「ロロノア・ゾロ」と「クリリン」、1位は?

面白い漫画には必ず登場する、漫画の「名脇役」キャラクターランキング! ときには主人公以上の存在感を発揮する、数々の名バイプレイヤーたちの中から、見事1位を獲得した「名脇役」とは? (画像出典:プレスリリース)

LANYは6月9日、ロビンソン・クルーソーと合同で実施したアンケート調査結果より、漫画に登場する「名脇役」ランキングを発表。同調査は、全国10〜70代の男女319人(男性:45.8%/女性:53.9%/その他:0.3%)を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年5月13〜19日)。数々の名バイプレイヤーたちの中から、見事1位を獲得した「名脇役」とは?
 

同率2位:ロロノア・ゾロ/『ONE PIECE』

(画像出典:プレスリリース
『ONE PIECE』に登場するルフィの最初の仲間、ロロノア・ゾロが同率2位にランクイン。二刀流ならず、3本目の刀を口にくわえて振るう「三刀流」の剣士。

回答者からは、「副船長というポジションだが、船長のルフィに引けを取らないぐらい強くカッコいい。また芯の通った心と自分へのストイックさが魅力的。そんなゾロだが、方向音痴という笑える一面や不器用なところのギャップがありファンも多いと思う。また他のアニメでは見ることがない三刀流という刀の使い手で技もカッコいいことからこのキャラクターを選びました(20代男性)」など、世界一の剣豪になるという野望を持つストイックな面と笑える面とのギャップが好き、との声がありました。

また、「主人公のルフィが旅を始めてから現在まで、ずっとルフィの良き理解者であり良いライバルだと思っています。実際にルフィとゾロが対決するシーンはありませんが、良い勝負になるのではないかと思うほどの強さを誇り、何より我慢強い男らしさがあります。強い芯を持ちながらも船長をたて、尊重している姿は名脇役と呼ばざるを得ないと思います(20代女性)」「主人公になってもおかしくない程の戦闘力の高さと男気を持ち合わせながらも海賊王を目指すルフィを認めて一歩引きながら支える姿が何よりもカッコよくて同じ男として尊敬できるからです。男は語らず行動で示す生き様が見習うべき部分が多いと思います(30代男性)」など、男性からも憧れの声が寄せられました。
 

同率2位:クリリン/『DRAGON BALL』

(画像出典:プレスリリース
同率2位は、幼い頃から亀仙人のもとで悟空と共に修行をしてきた、地球人最強の戦士『DRAGON BALL』のクリリン。

回答者からは、「主人公の孫悟空の成長に欠かせないキャラクターだと思います。最初の出会いはあまり良い存在ではなかったクリリンがストーリーが進むにつれ悟空の仲間として外せないキャラクターになっていったので選びました。悟空が強くなる過程で外せない存在です(30代女性)」など、主人公である悟空の成長に欠かせない名脇役、との声がありました。

さらに、「クリリン自体は戦闘力は低く、かっこいいと思えるキャラではないが、悟空と最初に出会った時から、亀仙人とともにずっとドラゴンボールに出続けている。クリリンがいることで緊迫した戦闘シーンも何か和やかになるような印象を与える。また、クリリンと悟飯が小さい頃の掛け合いなどは戦闘シーン以外での楽しみでもあったから(30代男性)」「かわいいし、悟空と幼い時からずっと一緒。愛くるしいキャラクターだけど、後半、悟空についていけない感じがいいですね。だって、悟空はサイヤ人でクリリンは地球人なんですもの。そういう一般人らしいかんじがクリリンの良さ(30代男性)」など、等身大で場を和ませてくれるキャラクターとしても人気を集めました。
 

第 1位:剛田武(ジャイアン)/『ドラえもん』

(画像出典:プレスリリース
『ドラえもん』に登場する“ジャイアン”こと剛田武が1位を獲得しました。のび太のクラスメイトで、典型的なガキ大将。「お前の物はオレの物、オレの物もオレの物」など、数々の名言も残しています。

回答者からは、「あんな個性的な脇役いてませんよってくらいキャラ濃い。普段は意地悪でいじめっ子なんですけど、映画になった途端メチャクチャいい奴になったりするから全然憎めないんですよね。あと、めちゃくちゃ音痴だったり、妹を可愛がる感じも好きです(30代女性)」「ドラえもんにおいてジャイアンは欠かせないキャラクターだと思います。のび太はいつもイジメられていて、それに対抗するためにドラえもんから何かいい道具を出してもらってストーリーが成りたっていると思います。また映画では仲間として助け合う姿は素晴らしく、無くてはならない存在です(50代男性)」など、特に映画などで見せる、優しく頼もしい面に魅了されたとの声も。

また、「ジャイアンの言動や行動がのび太の弱さに影響し、それがドラえもんの引き立て役に最適だと感じるからです。ジャイアンの言動や行動はとても乱暴ですが、時には頼りになる存在で、人情の厚い人物だと感じるからです(30代男性)」など、ジャイアンの存在から、のび太の弱音に続き、ドラえもんのひみつ道具に行きつくという、まさに『ドラえもん』のストーリー展開になくてはならない存在との声も寄せられました。


>6位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
彼氏にしたい漫画のキャラランキング! 2位は『名探偵コナン』の工藤新一、1位は?
「友達になりたい漫画のキャラクター」ランキング! 3位「ルフィ」、2位「孫悟空」を抑えた1位は?
『ドラゴンボール』の「クリリン」を演じてほしい俳優! 2位はバイきんぐの小峠英二、1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても