ベネッセコーポレーションは、たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」利用者の男女7626人を対象に「パパ」についての調査を実施。6月14日、結果を発表しました。調査期間は、5月6~13日です。本記事では、「好きなパパランキング【アニメ・漫画部門】」ランキングを紹介します。
 

第3位:フグ田マスオ(サザエさん)

第3位は「フグ田マスオ(サザエさん)」さんでした。漫画を原作とし、1969年から放送されている長寿アニメ『サザエさん』。主人公・サザエさんの夫であり、タラオ(タラちゃん)の父親です。会社員として働きながら、磯野家と同居。

カツオとワカメからも好かれています。真面目で、やさしい性格です。回答者からは「自分を主張するより、家族との調和を大切にしているところに惹かれます」「いいパパ、いい旦那さん、いいお義兄さんの代表格」などの声が寄せられました。
 

第2位:草壁タツオ(となりのトトロ)

第2位は「草壁タツオ(となりのトトロ)」さんでした。宮崎駿監督による映画『となりのトトロ』の主人公・サツキとメイの父親です。声優は、糸井重里さんが担当。東京の大学で考古学を教えながら、翻訳の仕事もしています。

妻が入院しており、働きつつ育児もこなしています。抜けている一面はあるものの、やさしく温厚な性格。回答者からは「子どもが変な生き物を見たと言っても否定しないところ」「子どもの良さを伸ばすような接し方をしているように思う」などのコメントが集まりました。
 

第1位:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

第1位は「野原ひろし(クレヨンしんちゃん)」さんでした。漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけの父親。会社では係長を務め、春日部市の一戸建てに家族4人で住んでいます。やさしく子煩悩で、愛妻家です。

「子どもの個性を尊重しているところやいざという時に頼りになるところ」「映画で『しんのすけのいない世界に未練があるか?』というセリフが印象的でした。大変なことがあっても家族が一番安らげる場所なんだと感じられる野原家は理想の家族像です」などの回答が見られました。


>次ページ:5位までのランキング結果と、男女別回答結果


【おすすめ記事】
「好きなパパ芸能人」ランキング2022! 3位「つるの剛士」、2位「DAIGO」、1位は?
お父さんになってほしい芸能人ランキング!「千鳥・ノブ」「賀来賢人」を超えた1位は?【6月19日は父の日】
「浅草デートをしたい俳優」ランキング! 3位 松坂桃李/吉沢亮、2位 佐藤健、1位は?
高校生が今一番好きな「男性俳優」TOP10! 山﨑賢人を抑えた1位は? 韓国俳優2人がランクイン!

【関連リンク】
プレスリリース