憧れの「高級腕時計ブランド」人気ランキング! 2位は、「OMEGA(オメガ)」、1位は?

憧れの「高級腕時計ブランド」人気ランキング! 6月10日は「時の記念日」。この日にちなんで、全国の男女1000人に“一度は持ってみたい”憧れの「高級腕時計ブランド」を聞きました。2位の「OMEGA(オメガ)」を抑えた1位のブランドは?


6月10日は「時の記念日」。この日にちなんで、NEXERが運営する「ボイスノート」は、「腕時計ブランド」についてのアンケート調査結果を、「ボイスノートマガジン」に公表しました。同調査は、事前調査で「憧れの腕時計ブランドがある」と回答した1000人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各200人)を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2022年5月20~31日)。憧れの「高級ブランド腕時計」人気ランキングを発表します。
 

第3位:「CARTIER(カルティエ)」

フランスの高級宝飾ブランド、「CARTIER(カルティエ)」の腕時計が3位。世界5大ジュエリーブランドとして有名な「CARTIER」ですが、1904年の「サントス」を筆頭に、「タンク」「パシャ」などの時計の人気モデルを生み出し、2010年には初の男性専用「カリブル ドゥ カルティエ」も展開しています。

回答者からは、「デザインが控えめで素敵だから」「エレガントで高級感があるから」「派手派手しさがなく、洗練されたフォルム」「腕を綺麗に華やかに見せてくれ、存在感が気品に溢れているから」など、控えめながら洗練されたデザインが人気を集めました。

また、「ビジネスで成功している女性が持つイメージだから」「腕を綺麗に華やかに見せてくれ、存在感が気品に溢れているから」「女性らしい繊細なデザインがキレイな手首になる」「お洒落で品があるのでこれが似合う女性になりたいです」など、女性からの憧れの声が多く集まりました。
 

第2位:「OMEGA(オメガ)」

スイスの高級腕時計メーカー・ブランド、「OMEGA(オメガ)」が2位にランクイン。代名詞となるクロノグラフ「スピードマスター」をはじめ、防水時計の「シーマスター」や高精度な「コンステレーション」など、後世に受け継がれるコレクションを次々と発表しています。

回答者からは、「本当に時計のお洒落や神髄を分かっている大人が購入する時計だから。ステイタスだから」「高級かつスポーティだから」「重厚でかっこいいイメージがあるので好きです」などの声もありました。

「高級感プラス機能性に優れていてデザインが洗練されているから」「有名でスポーツイベントでも活躍し知名度が高い」「宇宙に行った時計だから」「オリンピックのオフィシャルタイムキーパーをしているほど精巧な時計を作るメーカーだから」など、優れた機能性についての声が集まりました。
 

第1位:「ROLEX(ロレックス)」

スイスの高級腕時計メーカー・ブランド、「ROLEX(ロレックス)」が1位を獲得しました。1905年にロンドンで創業された当時は懐中時計が主流でしたが、腕時計の利便性に早くから着目し、完全防水ケースの「オイスター」、ローター式自動巻き機構「パーペチュアル」、自動日付表示の「デイトジャスト」など、次々と腕時計の歴史を塗り替えました。

回答者からは、「みんなが憧れるメーカーなので」「人に自慢できるメーカーだから」「お金持ちの象徴だから」「やっぱり一番メジャーでかっこいい」など、「一度は持ってみたいブランド」として、圧倒的な支持を集めました。

ほかにも、「王冠マークのロレックスは、昔からの憧れのブランド」「何か逸品を持つとしたら、ロレックスという感じ」「男ならやっぱり一度はロレックスを着けてみたい」「子供のころから高級時計イコールロレックスの印象が強く、いずれはこの時計を身に着けるくらい偉くなりたいとずーっと思っていたので」など、中には、子どもの頃から憧れていた、という声もありました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「持っている高級ブランド」ランキング! 「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」を抑えた1位は?
10代が選ぶ「憧れのハイブランド」ランキング!「エルメス」「ティファニー」を抑えての1位は……?
男性が選ぶ、憧れのジュエリーブランドランキング! 3位「エルメス」、2位「ルイ・ヴィトン」を抑えた1位は?
日本で人気のファッションブランド、3位「Nike」、2位「無印良品」を抑えた1位は?

【関連リンク】
ボイスノートマガジン
NEXER
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応