「持っている高級ブランド」ランキング! 「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」を抑えた1位は?

全国の男女1万112人に聞いた、持っている「高級ブランド」ランキング! 男女ともに人気が高い「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」を抑えて1位を獲得したブランドとは? 高級ブランド品を購入する理由や購入場所について聞きました。

マイボイスコムは、『高級ブランド』に関するインターネット調査結果を公表。同調査は、全国の男女1万112人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年2月1〜5日)。
 

「持っている高級ブランド」1位は「コーチ」

高級ブランド品を持っている、と回答した人は5割強と全体の約半数でした。特に女性や高年代層で所有率が高く、女性の50〜70代では7割前後の人が所有していることが分かりました。
「持っている高級ブランド」ランキング
複数回答で聞いた「持っている高級ブランド」は、1位が「コーチ」、2位が「バーバリー」、3位「ルイ・ヴィトン」。上位3ブランドは、2割前後の人が所有していました。
 

「ステータスになる」……高級ブランド品を購入する理由は?

高級ブランド品を購入する理由は、「特にこだわりはないけど良いものが欲しいですよね(28歳男性)」「ステータスになり耐久性やデザイン性が高い(32歳男性)」「SNSで見かけたり、街中で持っている人をみて欲しいと思ったものを買う(22歳女性)」「そのブランドが好きで、持っていると自他共に気持ちがひきしまる。仕事などのTPOに合わせて購入する(53歳女性)」などの声が寄せられました。

また、「ほとんどは自分のためではなく、妻へのプレゼント(47歳男性)」「海外でのビジネスに必要だから(時計などは安物をしていると侮られる)(51歳男性)」「人に対して見栄を張りたいとき。子供の参観日などは、子供が私立小学校に通ってるのもあって、周りの人みんなブランド持っているから自分も頑張ってお金持ち風を着飾っている(37歳女性)」などのコメントも集まりました。
 

購入場所では、10~20代女性に「オンラインショッピング」も人気

高級ブランド品の購入場所は?
直近3年以内に購入した高級ブランド品の購入場所は、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」が購入者の26.1%を占めて最も多く、次いで、「アウトレットショップ」「海外にある店舗」「空港の免税店」が続きました。10〜20代の女性では、「オンラインショッピング(ブランド直営以外)」の比率が高くなっています。


>「持っている高級ブランド」9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
日本で人気のファッションブランド、3位「Nike」、2位「無印良品」を抑えた1位は?
10代が選ぶ「憧れのハイブランド」ランキング!「エルメス」「ティファニー」を抑えての1位は……?
男性が選ぶ、憧れのジュエリーブランドランキング! 3位「エルメス」、2位「ルイ・ヴィトン」を抑えた1位は?
女子高生に人気のバッグブランドランキング! 2位はBTSのCMでもおなじみ「フィラ(FILA)」、1位は?

【関連リンク】
MyVoice
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい