「柴咲コウ」出演の好きなドラマランキング! 3位『Dr.コトー診療所』、2位『オレンジデイズ』、1位は?

All About編集部は5月12~26日、全国500人を対象に「柴咲コウさん出演で好きなドラマ」に関するアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介します。

クールビューティーな美貌と確かな演技力で数々のドラマや映画に出演されている女優で歌手の柴咲コウさん。近年では実業家としても活動しています。
 

All About編集部は5月12~26日、全国500人を対象に「柴咲コウさん出演で好きなドラマ」に関するアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介します。
 

3位『Dr.コトー診療所』シリーズ(2003~2006年)

『Dr.コトー診療所』(画像出典:Amazon


3位に選ばれた『Dr.コトー診療所』シリーズ(2003~2006年、フジテレビ系)は、山田貴敏さんの同名漫画が原作の作品です。沖縄県八重山列島にあるとされる架空の島志木那島を舞台に、東京から島の診療所にやってきた医師・五島健助(吉岡秀隆さん)と小さな島の人々が繰り広げるヒューマンドラマとなっています。柴咲コウさんは、看護師・星野彩佳役を演じています。
 

回答者からは「柴咲コウさんのキレイさと、勝ち気なキャラクターや優しいキャラクターなど様々な演技が見られたから」「コトー先生の助手としてイキイキと働く姿が好きだからです」「鈍感なコトー先生にやきもきする姿が可愛いから」などの声が聞かれました。
 

2位『オレンジデイズ』(2004年)

『オレンジデイズ』(画像出典:Amazon


2位には、北川悦吏子さん脚本のドラマ『オレンジデイズ』(2004年、TBS系)がランクイン。大学4年生の結城櫂(妻夫木聡さん) と、病気で聴覚を失ってしまい心の扉を閉ざしてしまったヒロイン・萩尾沙絵(柴咲コウさん)。2人の恋愛を、彼らを取り巻く友人たちとの交流を交えながら、若者の姿を繊細なタッチで描いた青春ラブストーリーです。
 

「手話がすごく自然体で喜怒哀楽が激しい女のコで、可愛らしさがあった」「手話で一生懸命妻夫木聡さんとコミュニケーションを伝えあうのが、とても切なくて、印象的でした。悲しさとか孤独な感じがよく表現されていると感じたので」などの意見が寄せられました。
 

1位『ガリレオ』シリーズ(2007~2013年)

『ガリレオ』(画像出典:Amazon)​​​​


1位に選ばれたのは、東野圭吾さんの推理小説を原作にしたドラマ『ガリレオ』シリーズ(2007~2013年、フジテレビ系)でした! 変人でありながら天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学(福山雅治さん)が、科学的な検証と推理で難事件を解決するストーリー。柴咲コウさんは第1シリーズのヒロインである女性刑事・内海薫役を演じています。2022年9月16日には劇場版第3弾『沈黙のパレード』が公開予定。最新作となる本作では、柴咲コウさん演じる内海が14年ぶりに登場に復帰し、福山雅治さんと柴咲コウさんのコラボユニット「KOH+」も復活すると話題になっています。
 

回答理由では、「ガリレオシリーズの正義感溢れるフレッシュな女刑事が意外とこれまでにない役柄で良かったからです」「福山雅治さんとのコンビがよかったです。まっすぐに捜査する刑事役がハマっていました。柴咲さんが歌っていた主題歌も良かったです」などの声が聞かれました。
 

※回答者のコメントは原文ママです


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
柴咲コウ、金髪“イケメン”姿を披露! 「めっちゃボーイッシュ」「男前だね~」
『インビジブル』第9話 内通者“サルワタリーパー”判明でネット賛否「捻りない」「予想どおり」
「柴咲コウ」出演の好きな映画ランキング! 3位『世界の中心で、愛を叫ぶ』、2位『黄泉がえり』、1位は?
「柴咲コウ」がはまり役だったと思うドラマランキング! 2位『オレンジデイズ』、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた