数々の映画やドラマ、CMに出演し圧倒的な存在感を放っている女優・歌手の柴咲コウさん。確かな演技力と美貌で、多くのファンから支持されています。
 

All About編集部は5月12~26日、全国500人を対象に「柴咲コウさんがはまり役だったと思うドラマ」に関するアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介します。
 

3位『Dr.コトー診療所』シリーズ(2003~2006年)

『Dr.コトー診療所』(出典:Amazon


3位に選ばれたのは、柴咲コウさんが看護師・星野彩佳役を演じていた『Dr.コトー診療所』シリーズ(2003~2006年、フジテレビ系)でした。山田貴敏さんの同名漫画が原作の本作品。沖縄県八重山列島にあるとされる架空の島・志木那島を舞台に、離島医療に情熱をかけ命の尊さに執着する医師・五島健助(吉岡秀隆さん)の戦いを描いたストーリーです。
 

回答理由では、「Dr.コトーの柴咲コウが演じる看護師役を見て、医療の仕事に興味がわきました」「島の看護師をしっかり演じ、コトー先生との掛け合いも良かったから」などの声が聞かれました。
 

2位『オレンジデイズ』(2004年)

『オレンジデイズ』(出典:Amazon


2位には、北川悦吏子さん脚本のドラマ『オレンジデイズ』(2004年、TBS系)がランクイン。大学4年生の結城櫂(妻夫木聡さん) と、聴覚を失ってしまい心の扉を閉ざしてしまったバイオリニスト・萩尾沙絵(柴咲コウさん)の青春ラブストーリーです。2人を取り巻く友人たちとの交流も描きながら、当時の若者の姿を、繊細なタッチで描いた作品です。
 

「耳が聞こえないけれど気が強い沙絵役は柴咲さんだからこそできる役だと思いました。ハマっていたと思います」「彼女の勝ち気そうな雰囲気と不器用さがどちらもよく表れているのでとても好きな作品です」などの声が寄せられました。
 

1位『ガリレオ』シリーズ(2007~2013年)

『ガリレオ』(出典:Amazon)​​​​​​


1位に選ばれた『ガリレオ』シリーズ(2007~2013年、フジテレビ系)は、東野圭吾さんの推理小説を原作にしたドラマです。柴咲コウさんは第1シリーズのヒロインである新米刑事・内海薫役で出演。正義感が強い熱血タイプの女性刑事を好演しています。本作は、天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学(福山雅治さん)が、科学的な検証と推理で難事件を解決するストーリー。9月16日には、劇場版第3弾『沈黙のパレード』が公開予定です。
 

回答者からは「福山雅治さん演じる物理学者との相性がぴったりの刑事役が、とてもかっこよかったからです」「女性刑事役はハマり役だと思います。姿勢の良い機敏な物腰と強い眼差しがピッタリでした」などの声が聞かれました。
 
 
※回答者のコメントは原文ママです


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
柴咲コウ、金髪ショートに大胆イメチェン! 蜷川実花も「ええええ!!!かわいすぎる」と絶賛
「柴咲コウに共演してほしい芸能人」3選! 「妻夫木聡」「長澤まさみ」あの人も?
「柴咲コウ」出演の好きなドラマランキング! 3位『ガリレオ』、2位『オレンジデイズ』、1位は?
「柴咲コウ」出演の好きな映画ランキング! 3位『世界の中心で、愛を叫ぶ』、2位『黄泉がえり』、1位は?