日本トレンドリサーチは、新型出生前診断サービスを提供する「青山ラジュボークリニック」と共同で、「小学生の子どもが好きな夕食のメニュー」についてのアンケートを行いました。アンケートの対象は小学生の子どもを持つ全国の男女297人で、期間は5月1〜9日です。この記事では、小学生の女の子が好きな夕食の手料理メニューをランキング形式で発表します。
 

第3位:「鶏の唐揚げ」19票

第3位は「鶏の唐揚げ」です。男の子のランキングでは2位にランクインしています。

回答者からは、「味付けを変えてもよく食べるので、質より量を優先している」「サクサクにあげてあげること」「好きな海苔を鶏肉に巻いて揚げます」「レモンやマヨネーズなど子供の好きな物をかけさせる」などの声が寄せられました。

味付けや揚げ方に工夫して、おいしくたくさん食べられるように気を使っている人が多いことが伝わってきます。
 

第2位:「カレーライス」30票

2位は「カレーライス」でした。「カレーの具を子供が好きな内容にしている。にんじんは、細かくカットしている」「具を大きくやわらかくして、肉も旨味が出るようにしている」「肉が柔らかくなるように4時間弱煮こむ」など、いかにもおいしそうな調理工夫に関するコメントがありました。

このほか、「一緒になって、料理をしていることです。特に娘は、将来カレー屋さんになる。私のは野菜炒めカレーなの!というほどに、カレーに対して、なにやら強い意志があります。ですので、我が家でカレーをする際は、娘がオーナーシェフという設定で、剥く→切る→煮込む→盛り付けまでを一緒に行っています。その甲斐があるのか、通常なら40分近くかかる食事もカレーなら、15分かからずに大人顔負けの量を食べてくれます」といった、カレー好きの子どものほほ笑ましいエピソードが寄せられました。
 

第1位:「ハンバーグ」32票

1位は、「ハンバーグ」でした。30票を獲得した「カレーライス」とはわずか2票の僅差になりました。男の子のランキングでは34票で、ハンバーグは3位です。

「ソースに甘さを加えたりして食べやすくしている」「ソースはデミグラスが好きなので努力しています」「煮込みハンバーグにして、キノコなどの具も沢山入れて食べる」「面倒なので頻繁には作らないが、作るときはいくつか冷凍して、食べたいというタイミングで出してあげられるようにしている」「チーズ入りのハンバーグにしています」など、忙しい中でも好みや希望に応えられるよう、工夫している姿が見えてきます。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
小学生の男の子が好きな夕食のメニューランキング! 3位「ハンバーグ」、2位「鶏の唐揚げ」、1位は?
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?
小学生のとき嫌いだった給食ランキング! 定番の「牛乳」を抑えて1位になった嫌われメニューとは
子どもが好きなインスタントラーメンランキング「サッポロ一番」を抑え1位に輝いたのは…?

【関連リンク】
日本トレンドリサーチ
青山ラジュボークリニック
プレスリリース