パパ・ママ246人に聞いた子どもが好きなインスタントラーメンランキング「サッポロ一番」を抑え1位に輝いたのは…?

お鍋一つですぐできるインスタントラーメンは夏休み中のお昼ごはん問題に悩むパパ・ママの強い味方。そこで今回は8歳以下の子どもを持つ全国246名に聞いた「子どもが好きなインスタントラーメン」のアンケート結果を発表します。

子育て中のパパ・ママを悩ませる、夏休み中のお昼ご飯問題。野菜や卵を加えてアレンジしやすく、お鍋一つですぐできるインスタントラーメンはそんなパパ・ママの強い味方です。
 

そこでオールアバウトは8歳以下の子どもを持つ全国の男女246名にアンケートを実施。今回は「子どもが好きなインスタントラーメン」のアンケート結果を発表します。
 

※アンケートは全国各地246名を対象に実施
※男女比:男性 79名/女性 167名
※年齢比:10代 1名/20代 34名/30代 135名/40代 62名/50代 4名/60代 1名/不明 9名

 

1位は「チキンラーメン」

それでは、結果を発表します。こちらに示しているのは、子どもが好きなインスタントラーメンを複数回答で聞いたものです。

 

 

TOP3は以下の通りでした。

1位:チキンラーメン 66票
2位:サッポロ一番 塩ラーメン 56票
3位:サッポロ一番 みそラーメン 48票

 

>>あのご当地麺もランクイン!全ランキング結果はこちら

 

1位は66票で日清の「チキンラーメン」。

シンプルな味が好きらしく、たまに無性に食べたくなると7歳の息子は言っていました。

ラーメンとして食べるのはもちろん好きですが、そのまま割ってスナック菓子のようにバリバリ食べる事が出来るのが好きなようです。

味が濃く、卵ポケットの卵を楽しそうに作っているため。


言わずと知れたインスタントラーメンの元祖が堂々の1位。丼に麺と卵を入れてお湯を注げば完成なので、小さな子どもでもお手伝いしやすく、リモートワークで忙しいパパ・ママも大助かりです。
 

テレビCMやキャラクターのひよこが好きという意見、ミニサイズがあるので子どもでも食べ切りやすく、朝食やおやつに食べるという意見も見られました。

 

2位は「サッポロ一番 塩ラーメン」

2位は56票で、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩ラーメン」。

バターや牛乳を入れたり、シンプルなので味をカスタムしやすい。

みそ・しょうゆは辛いというので塩が一番人気。

塩の味が好ましく、好きなコーンやもやしとあい、後入れのゴマが好き。


山芋の粉が練りこまれた、のど越しの良いモチモチの麺、お肉と野菜のうまみ、香辛料を効かせたすっきりスープが特徴のロングセラー商品です。
 

パパ・ママ自身が子どものころから好きだから、という意見多数。野菜との相性がいいので子どもの栄養バランスを考えるパパ・ママにも選ばれているようです。

 

3位は「サッポロ一番 みそラーメン」

3位は48票でサンヨー食品の「サッポロ一番 みそラーメン」でした。

家庭でラーメンといえばサッポロ一番で、子供の味覚的に味噌汁などの味噌味が好きなため。

味噌のこくと、ちぢれ麺が好きみたいです。

私が実は好きで、それを息子に押し付けているというのはあるかもしれません。しかし食べた後にも、また食べたいと言っております。


味と香りの異なる8種の味噌をブレンドしたスープ、スープとの一体感が増すよう味噌を練りこんだ麺など、長年愛され続けるだけのこだわりが詰まった商品です。
 

味の好みは親子で似るもの。上位3位ともパパ・ママ世代が子どものころから慣れ親しんだ味がランクインする結果となりました。

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは