小学生の男の子が好きな夕食のメニューランキング! 3位「ハンバーグ」、2位「鶏の唐揚げ」、1位は?

子どもに人気の夕食のメニューと言えば、何が思い浮かぶでしょうか。最近の子どもたちが好きなメニューは、昔と変わってきていると思いますか? 男女で違いは出るのでしょうか。小学生の男の子が好きな夕食のメニューをご紹介します。


日本トレンドリサーチは、新型出生前診断サービスを提供する「青山ラジュボークリニック」と共同で「小学生の子どもが好きな夕食のメニュー」についてのアンケートを行いました。アンケートの対象は小学生の子どもを持つ全国の男女297人で、調査期間は5月1〜9日です。この記事では、小学生の男の子が好きな夕食の手料理メニューをランキング形式で発表します。
 

第3位:「ハンバーグ」34票

第3位は「ハンバーグ」です。「豆腐を入れて柔らかくしている」「柔らかく、肉の旨味が感じやれるようにしている」「ハンバーグの真ん中にチーズを入れると喜んで食べる」「チーズを入れたり、和風にしたり、バリエーションをもたせている」など、食べやすく、よりおいしくする工夫をしている人が多くいるようです。

野菜の苦手な子のために「子供が苦手とする野菜をフードプロセッサーで細かくし、目で分からないようにして、子供の好きなハンバーグに混ぜて食べさせている」といった努力に共感する人もいるのではないでしょうか。
 

第2位:「鶏の唐揚げ」41票

2位は「鶏の唐揚げ」です。回答には「味付けを変えたりして、何種類か作ってみて、好みを見てみたりします」「にんにくをあまり使わずに、生姜や、麺つゆで味付けする」「2度揚げしてジューシーになるようにしてる」「カリッとするように2度揚げしています!」「出来立てを食べられるように考えています」などがあり、味つけや揚げ方、タイミングについて細かく気を使っている様子がうかがえます。

また、「ケンカにならないように、いっぱい作る」といったほほ笑ましいコメントもありました。
 

第1位:「カレーライス」62票

1位は「カレーライス」で、193人中62人と、32.1%の回答を得ました。小学生の男の子には、カレーライス好きが多いことが分かりますね。苦手な野菜を細かくしたり、辛さの調整をしたり、子どもの好みに合わせやすいことも人気の理由かもしれません。

「おかわりができるように量を多く作る」「できるだけ子どもと一緒に料理している」「甘口で野菜は小さく切る」「野菜嫌いなので野菜を細かくして溶かす」「チーズなど子どもが喜ぶトッピングを考えている」などのコメントが集まりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
小学生の女の子が好きな夕食のメニューランキング! 3位「鶏の唐揚げ」、2位「カレーライス」、1位は?
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?
小学生のとき嫌いだった給食ランキング! 定番の「牛乳」を抑えて1位になった嫌われメニューとは
子どもが好きなインスタントラーメンランキング「サッポロ一番」を抑え1位に輝いたのは…?

【関連リンク】
日本トレンドリサーチ
青山ラジュボークリニック
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた