高校生1000人が「これから流行しそうだと思う食べもの」ランキング! 2位「韓国ワッフル」、1位は?

LINEは全国の高校生の男女1008人を対象に、これから流行しそうだと思う食べものなどについて調査しました。流行しそうな食べもの・飲みもの全体2位は「韓国ワッフル/ワッフルサンド」、3位は「グミ」でした。果たして1位は?


LINEは全国の高校1~3年生の男女1008人を対象に、これから流行しそうだと思う食べもの・飲みもの・流行しそうだと思う理由などについて調査しました。調査期間は4月11~13日です。
 

流行しそうな食べもの・飲みもの1位は「フルーツ大福」

これから流行しそうだと思う食べものや飲みものは?

流行しそうな食べもの・飲みもの全体1位は「フルーツ大福」。2021年も1位でした。2位は「韓国ワッフル/ワッフルサンド」、3位は「グミ(4Dグミ、地球グミなど)」。次いで「飲むわらびもち/わらびもちドリンク」と続きました。

女子高生の1位は「韓国ワッフル/ワッフルサンド」(32.4%)。一方で、男子高生では8位でした。「カヌレ」「トゥンカロン」も、特に女子高生の方が男子高生よりも高い割合となりました。

男子高生の1位は「フルーツ大福」(20.9%)でした。4位には「飲むチーズケーキ」(17.9%)がランクインしている一方で、女子高生ではランキング外。「台湾からあげ」「揚げドーナツ(ボンボローニ、ツイストドーナツなど)」といった揚げ物系が入っているのも特徴です。
 

流行しそうだと思う理由のトップは「おいしそう/食べてみたいから」

その食べものや飲みものが、流行しそうだと思う理由は?

回答した食べもの・飲みものが流行しそうだと思う理由の全体・男女別1位は、「おいしそう/食べてみたいから」。2位は「見た目がかわいい/きれいだから」でした。割合で見ると、「見た目がかわいい/きれいだから」(40.3%)は女子高生が高くなっています。

女子高生の3位以降にランクインする「写真うつりがよい/映えそうだから」「Instagramで見かけるから」「世間で話題になっている(なりそう)だから」「TikTokで見かけるから」の割合は、いずれも男子高生より高い結果に。一方で、男子高校生は「インターネット(SNS以外)でよく見かけるから」が4位と上位にランクインしていました。
 

よく食べるお菓子・スイーツの1位は「チョコレート/チョコレート菓子」

ふだん、よく食べるお菓子・スイーツは?

日常的によく食べるお菓子・スイーツの全体・男女別1位は「チョコレート/チョコレート菓子」。2位は「アイスクリーム」でした。「これから流行しそうだと思う食べものや飲みもの」の3位「グミ」も上位にランクインしています。

「クッキー/ビスケット」は男女ともに5位に入りました。女子高生が5割弱となり、男子校性よりも高い割合に。「ラムネ/タブレット菓子」「ケーキ」は女子高生のみランクインしていました。


【おすすめ記事】
女子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新垣結衣、2位 浜辺美波、1位は?
男子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新田真剣佑、2位 吉沢亮、1位は?
現役高校生が選ぶ「人生相談したい芸能人」 2位のマツコ・デラックスを抑え、10代の役者が1位に!
高校生が今一番好きな「女性俳優」TOP10! 浜辺美波、永野芽郁を抑えた1位は?
高校生が選ぶ「今一番好きな芸人・タレント」ランキング! 「フワちゃん」「丸山礼」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化