リクルートが提供する進路情報メディア『スタディサプリ進路』は5月16日、「現役高校生500人が選ぶ『人生相談したい芸能人』のランキングを発表。スタディサプリ編集部の高校生エディターと公式LINE登録者である全国の高校生男女500人を対象に、インターネット上で実施した調査結果です。

受験、恋、部活……と悩みの尽きない高校生が相談したい芸能人は、一体誰なのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう!
 

第3位:ひろゆき(9.6%)

第3位には、ひろゆきさんがランクインしました。ひろゆきさんは、1999年にインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設。最近では、軽快で説得力のあるトークで人気を集め、テレビ番組では芸能人とディベートし、「論破」する姿をよく目にします。

ひろゆきさんを選んだのは男子高校生の比率が高く、選んだ理由には「高学歴」「頭がいい」などのコメントの他に、「極論を言ってくれる。容赦なく言ってほしい(高2・男子)」「自分の考えたことをもとに、遠慮せずに鋭い指摘をしてくれそうだから!自分はうだうだ悩むタイプなので、スパっと言ってほしい(高1・男子」といった歯に衣着せぬ物言いを期待する声も多く見られました。
 

第2位:マツコ・デラックス(11.0%)

第2位は、マツコ・デラックスさんでした。

数々の冠番組を持ち、「芸能界のご意見番」との呼び声も高いマツコさん。『マツコ会議』『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)、『マツコの知らない世界』(TBS系)など、芸能人だけでなく一般の方に対しても容赦なく突っ込んだり、質問や悩みを解決したりしている姿が印象的です。

「テレビで悩みを相談された際に、それに対する言葉が心に響くものだったから(高2・男子)」「自分の意見をはっきりと伝えてくれながらも、相手の立場に立って前向きな意見も出してくれそうだから。親身になって聞いてくれそう!(高2・女子)」といった声が集まっています。
 

第1位:芦田愛菜(11.6%)

1位にはそうそうたる大人を抑え、芦田愛菜さんがランクイン! 当時5歳で、ドラマ『Mother』(日本テレビ系)に出演すると、その演技力の高さで一躍世間の注目の的となった芦田さんは、現在17歳の現役高校生。

芦田さんが選んだ理由には、「同い年とはおもえないくらい大人びている。友達に相談する感覚で相談したい(高3・女子)」「映画の公開イベントなどで言っている言葉で、私も考え方が変わったりするから(高3・女子)」といった声が集まりました。


ちなみに、惜しくもトップ3には入りませんでしたが、お笑いタレントやYouTuberとして活躍するフワちゃん(9.2%)、お笑い芸人のカズレーザーさん(8.6%)にも票が集まっていました。


>次ページ:9位までのランキング結果


【おすすめ記事】
女子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新垣結衣、2位 浜辺美波、1位は?
男子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新田真剣佑、2位 吉沢亮、1位は?
高校生が選ぶ「今一番好きな芸人・タレント」ランキング! 「フワちゃん」「丸山礼」を抑えた1位は?
高校生が今一番好きな「女性俳優」TOP10! 浜辺美波、永野芽郁を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース