リクルートが提供する進路情報メディア『スタディサプリ進路』は5月16日、「現役高校生500人が選ぶ『なりたい顔ランキング2022』」を発表しました。

このランキングは、スタディサプリ編集部の高校生エディターと公式LINE登録者である全国の高校生男女500人を対象にインターネット上で実施した調査結果です。本記事では、「女子高生が選ぶ『なりたい顔の女性芸能人』」の結果を紹介します!
 

第3位:新垣結衣(7.7%)

3位に入ったのは、新垣結衣さんでした。「落ち着いた顔立ちでやさしい雰囲気だから(高2・女子)」「雰囲気が柔らかくて老若男女に好かれる顔(高2・女子)」と、優しい顔立ちに憧れる声が多数。

「ガッキー」の愛称で親しまれる新垣さんは、現在は主に女優やファッション雑誌のモデルとして活躍中です。代表的な作品には、映画『恋空』(2007年)や2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などがあり、現在はNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演。私生活では2021年、『逃げ恥』で相手役を演じた星野源さんと結婚しました。
 

第2位:浜辺美波(11.4%)

2位には、女優の浜辺美波さんがランクイン。「とにかくかわいい。もう大好き(高1・女子)」「The女の子みたいなかわいい顔をしているから!(高1・女子)」と、かわいらしさが人気のポイントのようです。

浜辺さんは、2011年に「第7回『東宝シンデレラ』オーディションニュージェネレーション賞」を受賞すると、2017年には主演を務めた映画『君の膵臓をたべたい』で「第42回報知映画賞 新人賞」に輝きました。現在も映画やテレビ番組を中心に活動の場を広げ、自身のSNSでは撮影時のオフショットなども披露し反響を呼んでいます。
 

第1位:橋本環奈(19.7%)

女子高校生が選ぶ「なりたい顔」の女性芸能人1位は、女優の橋本環奈さんでした!

2013年に、「1000年に1人の逸材」「天使すぎる」とネットで大きな話題となった橋本さん。2016年に公開された映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』で初主演を務めて以降、女優としての活躍の幅を広げ、2022年は舞台にも挑戦。2月スタートの『千と千尋の神隠し』で、主演の千尋役を演じています。

橋本さんを選んだ人からは、「目がキュルキュルでかわいいから(高3・女子)」「くりくりで色素薄い系の目が好き(高3・女子)」といったコメントが多く、その「瞳」に注目が集まっているようです。


>次ページ:5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
男子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング! 3位 新田真剣佑、2位 吉沢亮、1位は?
現役高校生が選ぶ「人生相談したい芸能人」 2位のマツコ・デラックスを抑え、10代の役者が1位に!
高校生が選ぶ「今一番好きな芸人・タレント」ランキング! 「フワちゃん」「丸山礼」を抑えた1位は?
高校生が今一番好きな「女性俳優」TOP10! 浜辺美波、永野芽郁を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース