「親が子どもに見せたいアニメ」ランキング! 2位『アンパンマン』、1位は納得の……?

ARINAが運営する幼児、小学生の保護者向けの教育メディア「おうち教材の森」は、中学生以下の子どもを持つ親を対象に「親が子どもに見せたいアニメ」について調査。1位に選ばれたのは?

ARINAが運営する幼児、小学生の保護者向けの教育メディア「おうち教材の森」は、中学生以下の子どもを持つ親200人(回答数188人)を対象に「親が子どもに見せたいアニメ」について調査。国民的アニメひしめく令和の日本で、上位に選ばれたのは?
 

親が子どもにおすすめしたいアニメは?(画像はイメージ)

 

第3位:サザエさん(34人)

3位に選ばれたのは、『サザエさん』でした。昭和21年に連載を開始した長谷川町子の4コマ漫画『サザエさん』を原作としたTVアニメです。昭和44年放送開始となったテレビアニメは、今や親子3世代で楽しんでいるご家庭も多い国民的人気作品です。
 

コメントに寄せられた声も、「家族のあたたかみのあるアニメ」「キャラクターが全員優しい」「家族の在り方も学べる」など子どもと一緒に観てほのぼのとした気持ちになれるところが支持されています。
 

第2位:アンパンマン(45人)

2位は『それいけ!アンパンマン』でした。アンパンマンは詩人・絵本作家のやなせたかしによって誕生したキャラクターで、TVアニメ『それいけ!アンパンマン』は、昭和63年に放映開始しました。
 

アニメ開始以降子どもたちから絶大な人気を得ているアンパンマンですが、親世代からも「優しい世界なので安心してみられるし、身近なものがキャラクターなので覚えながら見られる」「友達を大切にすること、正義を貫くのは勇気がいることなど自然に思いやりを身につけてもらいたい」など詩人でもあったやなせたかしの描く世界観に惹かれ、共感するコメントが多く寄せられました。
 

第1位:ドラえもん(72人)

1位に選ばれたのは、『ドラえもん』でした。昭和44年に藤子・F・不二雄が連載を開始した同作がTVアニメ化されたのは、昭和48年のこと。リニューアル等がありながらも現在まで続く言わずと知れた国民的アニメです。ほぼ毎年映画が公開されており、「男女問わず、更に大人も一緒に楽しめる作画とストーリーなので良い」とコメントにあるように、家族で見に行ける映画の定番ともなっています。
 

その他のコメントでは、「主人公が完璧ない子ではないけれど、友達の手を借りて色んなことに挑戦したり冒険したりして、色んなメッセージがあるアニメだと思う」「ドラえもんは友情や家族愛などをテーマにした話が多く家族全員で楽しめ、かつ子供にとって良い影響がある」など道徳的な面からも好評価をつける親が多く見受けられました。


>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキング! 2位『ヒカルの碁』、1位は?
「子どもによく読んでいる絵本」ランキング! 3位『だるまさんが』、2位『ぐりとぐら』、1位は?
「子どもがよく見ているYouTube動画」ランキング! 「はじめしゃちょー」を抑えた1位は?
この人しか考えられない! ファンが選んだ、京アニ作品に出演した中で「好きな声優」3選


【関連リンク】
プレスリリース
おうち教材の森

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても