モーニング娘。「歴代で1番好きなシングル曲」ランキング! 2位『恋愛レボリューション21』、1位は?

All About編集部は、「モーニング娘。に関するアンケート調査」を実施。今回はその中から、「歴代で最も好きなシングル曲」について聞いた結果を紹介します!(画像出典:Amazon)

画像出典:Amazon

平成の時代のアイドル界を盛り上げた、モーニング娘。卒業メンバーも、今なおテレビ等で活躍を続けています。

All About編集部は、4月26~28日の期間、10~60代までの全国の男女500人に「モーニング娘。に関するアンケート調査」を実施。今回はその中から、「歴代で最も好きなシングル曲」について聞いた結果を紹介します!
 

3位:『ハッピーサマーウェディング』(2000年) 43票

3位には『ハッピーサマーウェディング』が入りました。

石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さんの4期生が初参加した作品で、9枚目のシングル。当時のウエディングソングを代表する曲となるほどの人気を博しました。回答者からは、以下のような声が寄せられました。

「まさに青春の一曲!クラスみんなで歌って踊っていた(30代女性)」

「とても良い時代で幸せそうな歌詞とメロディーで衣装も好きだったしメンバーも良かった(40代女性)」

「歌詞が心に響くし、結婚式の余興でやった思い入れもあるから(20代女性)」
 

2位:『恋愛レボリューション21』(2000年) 56票

2位は、2000年にリリースされた11枚目のシングル『恋愛レボリューション21』でした。

センターは安倍なつみさんと後藤真希さんの2人が担当。初代リーダー・中澤裕子さんにとっては、モー娘。としての最後のシングルとなりました。腕を上下左右に動かす特徴的なダンスをマネしていた方も多いのではないでしょうか?

この曲を選んだ理由には、以下のようなコメントが上がっています。

「カラオケで歌うと世代問わず盛り上がるから(20代女性)」

「歌詞が所々間違っていましたが、孫と歌っている爺さんを観て微笑ましく思う事がありました(40代男性)」

「今聴いても盛り上がりますしまだ歌えます。文化祭で踊ったりしたので1番思い出深い曲だからです(30代女性)」
 

1位:『LOVEマシーン』(1999年) 210票

見事1位となったのは『LOVEマシーン』でした!

1999年に発売された7枚目のシングルで、初めてミリオンセラーを達成した1曲です。当時13歳だった後藤真希さんが、加入直後にいきなりセンターを担当したことでも大きな話題となりました。

一世を風靡し、まさにモー娘。を代表する『LOVEマシーン』には、回答者から以下のような声が集まりました。

「モーニング娘といえばこの曲が思い浮かびます。 曲もすぐに覚えられていい曲です。 MVの衣装が話題になって似たようなコートが売り出されたりみんなが真似して 話題にもなったし好きな曲です(40代女性)」

「1番輝いていて、当時の芸能界になくてはならない時の曲だから(50代男性)」

「お母さんの車の中で保育園の送り迎えの時に流れてた。一番聞き馴染みがある(20代女性)」

「一番売れたし、当時はカラオケで盛り上がっていたから(40代女性)」

「当時どこに行ってもこの曲がかかっていたから(40代男性)」


惜しくもトップ3には入りませんでしたが、4位は『ザ☆ピ~ス!』、5位は『I WISH』という結果に。あたなが好きな1曲はランクインしていましたか?


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:13位までのランキング結果


【おすすめ記事】
モーニング娘。「卒業後、最も活躍してると思うメンバー」ランキング! 2位 藤本美貴、1位は?
モーニング娘。「歴代最強メンバー」ランキング! 安倍なつみと後藤真希、気になる1位はどっち?
歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?
AKB48「卒業後、最も活躍していると思うメンバー」 2位 川栄李奈、気になる1位は?
「復活してほしい女性アイドルグループ」ランキング! 「ZONE」「Kara」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」