画像出典:Amazon

女性アイドルグループ「モーニング娘。」(以下、モー娘。)は、これまで名だたるのメンバーが卒業し、その中には現在でも雑誌やテレビで活躍している人も少なくありません。

All About編集部は、4月26~28日の期間に10~60代までの全国の男女500人を対象に「モーニング娘。に関するアンケート調査」を実施。今回はその中から、「卒業後、最も活躍してると思うメンバー」について聞いた結果をランキング形式で紹介します! ※()内はモーニング娘。メンバーとしての活動時期
 

3位:矢口真里(1998~2005年) 41票

3位にランクインしたのは矢口真里さん。矢口さんは、モー娘。の3代目リーダーであり、派生ユニット「ミニモニ。」でも初代リーダーを務めていました。

卒業後は主にタレントとしてバラエティ番組などで活躍し、2011年には俳優の中村昌也さんと結婚。2013年には離婚を発表しましたが、現在は2度目の結婚をして、2人の子どもたちを育てています。

過去に不倫報道もあった矢口さんには、「いろいろあった人なのだけど、常に話題に上り続けている気がするので(20代男性)」「テレビにもかなり出ていて、知らない人はいないのでは?と感じているから(20代女性)」「いろいろ問題はあるけれどコンスタントにバラエティで見かけていたのは彼女だと思います(40代女性)」といったコメントが集まりました。
 

2位:藤本美貴(2003~2007年) 65票

2位には、6期メンバーの藤本美貴さんが入りました。現役時代から「ミキティ」の愛称でファンから親しまれた藤本さん。モー娘。のメンバーとしては2007年まで活動し、2009年のハロー!プロジェクト卒業後はお笑い芸人・品川庄司の庄司智春さんと結婚。2人は現在もおしどり夫婦として人気で、藤本さん自身はママタレとしても多くのファンを集めています。

そんな藤本さんには「旦那と共にテレビの露出度が高い(60代男性)」「テレビでよく見た。夫の庄司がミキティーと叫ぶことでも活躍していた(40代女性)」などのほか、以下のような声が寄せられました。

「ママタレとして揺るぎないポジションにいて、安定したメディアへの露出もあり、結果一番活躍していると思う(40代男性)」

「バラエティやトーク番組など未だにコンスタントに仕事を続けていて、親しみやすくなった分また違うファン層への人気も出たと思う(30代女性)」
 

1位:辻希美(2000~2004年) 316票

見事1位となったのは「辻ちゃん」こと辻希美さんでした! 辻さんは4期メンバーで、『ミニモニ。』や加護亜依さんとのユニット「W(ダブルユー)」などでも人気を集め、卒業後の2007年には俳優の杉浦太陽さんとの結婚&妊娠を発表しました。

現在はテレビ番組の他にもブログやYouTubeチャンネル、子供服ブランドのプロデュースなども手掛けています。多岐にわたって活動の場を広げている辻さんには、以下のような声が集まりました。

「テレビにでなくても、ブログやYouTubeで何かと話題で、卒業後も存在感があるから(20代女性)」

「YouTubeチャンネルを持って頑張っているし、SNSの内容もよくニュースになっている。最近は家も新築して、成功したんだなと思った(40代女性)」

「ママタレントとして良くテレビにも出てるし、料理も上手だからインスタやYouTubeでも活躍している(30代女性)」

「4人の子育てをしながら、YouTubeでも活躍しており、ママになっても少女のような可愛さがあるから(30代女性)」

「おバカキャラで、クイズ番組などで活躍していたあとは、4人も子供を育てる、すごいママとして、夫婦でテレビに出たり、youtubeでは何百万再生もされていて、若い世代でも、知らない人はいないと思うからです(10代女性)」

回答者からのコメントにもあるように、現在4人の子どもたちを育てながら精力的に活動している辻さん。これからの活躍も期待していますが、くれぐれも体には気をつけてほしいですね。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:13位までのランキング結果


【おすすめ記事】
モーニング娘。「歴代最強メンバー」ランキング! 安倍なつみと後藤真希、気になる1位はどっち?
歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?
AKB48「卒業後、最も活躍していると思うメンバー」 2位 川栄李奈、気になる1位は?
「復活してほしい女性アイドルグループ」ランキング! 「ZONE」「Kara」を抑えた1位は?