『キャプテン翼』南葛SCメンバーで好きなキャラクター4選! 「地味に頑張っている」キャラとは?

『キャプテン翼』南葛SCメンバーで好きなキャラクター4選! 主人公・大空翼が小学校時代に所属していた南葛SCのメンバーの中で、ファンの支持を多く集めた人気キャラクターは? (画像出典:Amazon)

1981年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載スタート、1983年にテレビ東京系で放送が開始されたテレビアニメにより、日本国内に空前のサッカーブームを巻き起こした『キャプテン翼』。国内外を問わず、現在のプロサッカー選手にも大きな影響を与えました。

AllAbout編集部では、全国の男女105人を対象に、『キャプテン翼』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年3月18日〜4月15日)。今回は、主人公の大空翼が小学校時代に所属していた「南葛SC」メンバーに注目。ファンに聞いた『キャプテン翼』南葛SCメンバーで好きなキャラクター4選をご紹介します!
 
(画像出典:Amazon


主人公・大空翼が小学校時代に所属していた、静岡県南葛市(架空の都市)の選抜チーム「南葛SC」。個性あふれるメンバーが集まり、チーム一丸となって全国制覇を目指しました。
 

1:大空翼

「南葛SCで一番頼りになる選手だからです(49歳男性)」「他のチームがすごい技を出してきても、最後まで諦めずそれを乗り越えていく姿がカッコイイからです(37歳女性)」「いつも周りのために頑張っているから(39歳男性)」「いざとなった時に決めてくれるかっこよさがあるから(45歳男性)」など、絶望的な状況でも諦めない姿に称賛の声が集まった、主人公・大空翼。

さらに、「ボールは友達怖くないと教えてもらったから(24歳男性)」「華麗なドリブル(ヒールリフト)、ドライブシュートに憧れたから(20歳男性)」「才能があるのに謙虚(21歳男性)」「翼くんに憧れ、サッカーを始めた少年は多いです。今でこそ、海外で日本人サッカー選手が活躍するのは当たり前ですが、当時では考えられない事だったから(38歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

2:石崎了

「泥臭いディフェンス力は唯一無二です(45歳男性)」「ガッツを第一にしている点が魅力的だから(26歳男性)」「石崎くんは3枚目なんだけど、時に男らしさとかっこよさが全面に出てきて、ディフェンダーそのものだと感じているので(49歳男性)」「顔面ブロックがいまだにインパクトがある(40歳男性)」などの声が集まった、石崎了。ガッツあふれるプレーと捨て身の「顔面ブロック」に勇気をもらった人は多いようです。

ほかにも、「親近感(48歳男性)」「まっすぐだから(27歳男性)」「最初はいじられキャラだったのが、いつの間にかかなり活躍してる選手になっているから(46歳男性)」「ガッツ溢れるプレーと、時にはみんなを笑わせ、時には励まし、そんなキャラクターが好きです(46歳男性)」「周囲に天才がひしめく中にあって能力的には劣るものの、サッカーに対する情熱で周囲をまとめるリーダーシップが、大人になった今としては尊いなぁと思います(50歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

3:森崎有三

「地味に頑張っているところ(31歳男性)」「戦力的に中の下ってかんじなところ(43歳男性)」「なんだかんだ代表にまで上り詰める努力家(31歳男性)」「森崎はなんやかんやで点に絡むから。愛すべき弱キャラ。でもユースメンバーには選ばれる(45歳男性)」など、他のキャラクターと比べて派手なところがなく、等身大キャラとして人気を集めたゴールキーパー・森崎有三。

さらに、「若林や若島津といった人物の影に隠れているが、時折、熱い気持ちが表現されているところが好きです(40歳男性)」「キーパーで常に練習を頑張っていて若林君が現れるまでチームを引っ張っていたから(39歳男性)」などの声もありました。
 

4:井沢守

「イケメン(43歳女性)」「スタイルも顔立ちも良く好きです(50歳女性)」「独特な感じが好きなので(53歳男性)」「綺麗(52歳男性)」など、長髪の外見や雰囲気に関する声が多く寄せられ、イケメンキャラとしても人気の井沢守。卓越したジャンプ能力と長身を活かした空中戦を得意とし、ゲームメーカーとしても活躍します。

ほかにも、「いぶし銀の活躍をするからです(38歳男性)」「かっこいいし実力もあるから(52歳女性)」「いいキャラしてるから(25歳男性)」などのコメントが寄せられました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『キャプテン翼』を実写化するなら「大空翼」を演じてほしい芸能人! 竹内涼真と、あと2人は?
『キャプテン翼』を実写化するなら「若林源三」を演じてほしい芸能人3選! 1人は小栗旬、あと2人は?
『キャプテン翼』を実写化するなら「岬太郎」を演じてほしい芸能人3選! 神木隆之介と、あと2人は?
『キャプテン翼』を実写化するなら「三杉淳」を演じてほしい芸能人3選! 横浜流星と、あと2人は?
『キャプテン翼』の好きなキャラクター4選! 大空翼に続くのは……? 「サッカーを始めたきっかけ」の声も
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた